見出し画像

自分が選択したこと、それが一番。

こんにちは。
年始に関西に出かけてきました。
早朝から清水寺に行き、人が誰もいない中で見た京都の街並みと、どこで見上げても変わらない美しい空を写真に収めました。

ところで先日、しあわせなおかあさん塾の青山節美さんが
通信制高校の選び方のYouTube動画をUPされていました。


私も通信制高校出身です。
20年以上前の通信制。
いわゆる「事情を抱えた」ジャンルの自分でした。
すごく頑張って仕事と勉強を両立しながら3年で卒業したけど、やはり通信制は恥ずかしいと思っていました。

初めて就職活動をして面接をしてくださった所長が学歴欄を見て、
通信制を3年で卒業したというのは、努力したんだろう
と声をかけて下さり
認めてくださり
とっても嬉しかった。

面接にも合格し、
その会社で働いた4年間は私の社会人としての土台を作ってくれて、かけがえのない経験をさせていただきました。

今はたくさん通信制高校があります。
それを自力で学ぶことはやはり難しい部分もあるので、サポート校がとても充実していて、学びたいと思えばそれが叶いやすい時代になっている。

全日制でないと経験できないこともあるけど
通信制でないと経験できないこともあり

どちらを選んでも良し悪しはなくて
自分で自分のことを認められる人が誰よりも強く、そして愛し愛されるしあわせな大人として生きていけるんじゃないかなぁと、通信制高校出身の私は思います。

もう一つ、素敵な動画に出会ったので、こちらもシェアさせて下さい。
こんな高校が当たり前になったら素敵ですね。

これから入試本番。
受験生一人一人が、自分で自分の人生の選択をする大切な時期に、お役に立つ動画だと思います。
しあわせな選択をする親子が増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?