見出し画像

お買い物の話。

皆さまいつもお読み頂きありがとうございます。
今回は、普段のお買い物の話です。

 私は約30年に渡り外食をしてきました。飲み終えた後の締めまできっちりと食べてきました。 その結果、ぶくぶく太り、糖尿病寸前になり、挙げ句の果てに脳出血4箇所で身体の至る所に不具合のオンパレードになってしまいました。 死ななかっただけマシと言う事で、まずは食事の改善から始める事になりました。

毎日の事で、自分で作って食べるのですが、それはそれで、楽しみながら料理を作っています。 この時に初めて「料理を作って来た」と言うことが役に立っています。

さて、お買い物の話になるのですが、まぁ、こまめに食材の在庫具合や賞味期限など考えた上で、メニューを決め、買い出しの一覧を書き、出かけていくのです。

しかし、しかしですよ、皆さま。。
あれだけきっちりとメニューを決め、もう、口の中がそれになっている状態で、スーパーに行くと、3回に1回は買うと決めていた材料の一つが売り切れで買えない。 その他の材料はすでに歩き回ってカゴの中に有る。
この時点でメニューの案が崩れるわけです。 おまけにカゴの中の材料をまた戻しに歩き回るのは嫌だ、、、オーマイガー! 

私は急遽フル回転でカゴの中身の材料を頭の中で整理し、新メニューを考え、追加の材料をカゴに放り込み、レジへゴー!となるのです。

そして、帰ってお買い物の中身を確認すると、急遽考えたメニューの為の調味料が在庫に無い。 ここで2回目の『オーマイガー!』です。

その結果、使わない材料を冷凍庫にぶち込むと言う裏技に走る訳です。

まぁ、ウチの冷凍庫って中途半端な食材がカチンコチンになって複雑に組み込まれており、雑に一つ取り出すと、冷凍パズルが崩壊し、二度と扉が閉まらなくなるというカオス。。何とかして。。

そんなパンパンに食材が入っている冷蔵庫から納豆とネギだけを取り出し、ご飯と食べると言う何とも健康的な毎日です(笑

買い物上手は、片付け上手な人でもあるのかも知れません。

今回もお読み頂き感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?