見出し画像

爆発事故!の話。

皆さまいつもお読み下さり感謝します。
今日は久々にやらかしました。爆発です。

 何から書きゃいいのか、、ということで、
今朝は大阪地方、曇り。
恐らく桜も散り、桜吹雪になっているのと、ぼってりとした桜が満開になってくる時期でもあるので、久々に機材を抱え、公園に行ったのさ。。
桜の開花状況は予測通りで、今年の桜、、と、撮っていた時に、、聞こえる会話が全て中国語。あちらでもこちらでも、全てです。
自分の耳を疑いながら観察をしてみました。

今日、平日だよな、、
一番デカい桜の木の下で数人の男女グループが折り畳みのテーブルと椅子を展開して、宴会をしている、、家族連れがシートを広げて子供を抱いたり寝かしたり、写真を撮っている、、歩いている数人のグループが桜の木を指差しながらデカい声で喋っている。

全て中国語。。ここ日本だよな、、と、自分の存在を少し疑わせるような錯覚。 どーなってるの、、

まぁ、それは無視しながら写真撮っていたら、いつものように声を掛けられる。 しかし、、「なーにを、撮っているのだー」。 また、中国語訛りの日本語。。「わたーしも、かーめらまんだー」、、あ、そ、、良かったね。
撮ったものを見せろと迫られ、はぁ? バカですか。。
もう、面倒なので、「素人の趣味です」とピシャリと会話打ち切る。

とても、何とも言えない、気分が悪い状態で帰ってきて、何か食うか?とも思ったけど、食欲が湧かない。 そして、少しだけ寝たい。で、お昼寝w

起きてから、何を食うか、、冷蔵庫を開けた途端、、あらまー、食うもの大量に埋蔵されてる。

食べるものの優先順位を付け、食べていこうかと考えている時に、「久々にちゃんとした味噌汁飲みたい」になってしまった。。
またもや、予定の変更。 材料とメニューと賞味期限の三つの要素を頭の中で組み替えながら、再仕込み。 なんか、、数日前から、かなりの種類の仕込みしてるわーー(笑

 私の場合、味噌汁には大根がマストで、あの大根のホッコリとする食感がどうしても外せないのです。そして、今回は鍋で使う予定だった焼き豆腐を入れちゃえ!という事で次から次へと在庫処分!

そんな時、大昔に勤めていた頃のことを思い出した

それは大きな看板屋さんで、ビルの屋上などに設置されているような電飾ネオン看板から、それこそ道端に立っている薄ーい看板まで手がけていた会社で、私はそこで、鉄骨を組むためにクソほど溶接を覚えさせられ、内装工事の基礎を叩き込まれ、配電盤の配線や、プラスチック加工まで覚えさせられた思い出が蘇ります。

そこに、あるパートのおばちゃんが来ました。
主な仕事は事務と、お昼のお味噌汁を作るという仕事です。

私からすれば、このおばちゃんは天才でした。
作る味噌汁が半端ない。

職人のジジィ共は昼の味噌汁を楽しみに弁当を食う!という状態になっていました。 勿論、私もそのうちの一人でした。

ある時、この、昼の唯一の楽しみの味噌汁に、、納豆をぶち込みました。
まぁ、やったな、、と思っていましたがその匂いの強烈な事。

職人たちのブチギレ感が半端なかった。
「何じゃこれー」まぁ、勝手な事ほざいて喚き散らす。
私は味噌汁に納豆というのは食った事あるし、美味しい部類だったので特に何も思っていなかったのだが、そこは関西人の集まりで、おまけに職人、、
最悪なことになりました。

なんと、仕事をボイコットして、そのおばちゃんに対して社長がクビを言い渡してしまったのです。
私は、、「こいつらクズの集まりだな、、」と思っていました。

その日、荷物をまとめて退社するおばさんは私に「ごめんね」と一言言ったことが未だに思い出されます。 ほんと、天才的な味噌汁おばさん、ご苦労様でした。。

 と、、いう思い出話は横に置いといて、

味噌汁を作る!私の好みは味噌汁にはタマゴが入っている!のが私のマストでもあります。 卵を小さな入れ物に水を張り、卵を割り入れ、黄身の部分に爪楊枝でチョンチョンと穴を開け、で電子レンジで少しチン!すれば、まぁ、何とも言えない理想的な半熟卵が出来るのです。 それを味噌汁の鍋に入れ、温めると、もう、最高です。この上ない幸せ。

1個目、成功。2個目、、はい 予想通りやらかしました。

 『ボフッん!』大爆発。

電子レンジの中は大惨事(笑 そこからレンジ大掃除。

何か食いたい気持ちが急激に収束し、、飲むか、、になっている。
皆さま、卵には気をつけてください。。

知っとるわい!ボケー!と言われること必至ですがこんな今日の出来事でした。

本日も、全く役に立たないお話をお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?