見出し画像

【自宅療養4日目】かなり回り道をしたけれどやっとたどり着いた

ゆで卵は半熟派のAVEです。
黄身がとろっとしてるのがいいよね。
目玉焼きもそう。
あ、でも、固ゆで卵を細かくしてマヨネーズと混ぜるのは好き。

03:50、ベッドで寝るよりは腰が痛くない。足の高さを微調整。トイレ。
06:20、それでも、腰の痛みが全くないわけではないので、起き上がる時には気をつけねば。
07:00、早めに起き始める。やはり腰が痛い。これは寝床の改良をせねば生きていけない。

08:00、朝ごはん。

パンにはやっぱりマヨネーズ。

08:30、昨日は頑張れなかったけど、今日は出かけるのでシャワー。まだ腰が痛いが、椅子があるおかげで比較的楽に浴びられる。

09:15、リハビリに向かう。
玄関先で1つ忘れ物を思い出し取りに戻るのにひと苦労。
09:25、マンションを出てテレビ塔の時計を確認する。
09:50、思ったよりも寒い。白い息を吐きながら外を歩いて病院着。受付。今日はファイルを入れるトートを持ってきてる。えらい。
10:00、靴箱がもう最後の1個。親切なおじ様がスリッパを出してくれた。ありがたや。リハビリ受付にファイルを出して、ロッカーに荷物を入れて待つ。先生が呼びに来る。開始。
金曜日はリハビリ全スタッフがいるので混みやすいらしい。
まずは足をほぐしてもらいながら、今後の話。6月には激しい動きはできないまでも、舞台に立てるようになるのが目標。
先生が他の人を見ている間は、ベッドで筋トレやストレッチをやっていく。
タオルギャザー(足の指でタオルをたぐるやつ)の重りは1.5kgにアップ。腿上げは5kg。壁際でかかと上げ、平行棒でスクワット。
松葉杖で階段の練習も。
11:30、リハビリ終了。
松葉杖はやはり長いようで、次に入院先の病院に行ったら交換してもらうように、って。
11:40、会計終了。今日は地下を歩いて帰ってみる。
12:00、バスセンター辺り。どこから地上に出ようか悩む。階段は急でキツイから、エレベーターかエスカレーターが安全。
そういえば、二番街の桜が咲き始めてるらしいから見ていこう。

春だねぇ。

12:25、今度通院するときのために、バス停で時刻を確認しつつ帰宅。
12:45、もういい時間なので昼ごはん。

冷凍の広島風お好み焼きに、昨日の残りの炒め物。みかんゼリー。牛乳とカツゲン。

洗い物をして、がんばって掃除機をかける。届かないところはあるけれど、ざっくりかけられただけでもよかった。
さらに、リビングに敷いた布団にマットレスを足してみる。さて、どうなることやら。
14:05、超音波治療。ソファに座って20分。終わったらマーキングも塗り直す。

ふぅ…一息。
装具を外して横になる。
しばし足を休ませよう。

18:00、復活。途中ちょいちょい目覚めた気がするけど、思ったより眠れた。マットレス効果で腰のダメージは少なめ。

7週間ぶり

あの日、稽古場に行く途中での転倒から7週間。久しぶりに稽古場に向かう。
ありがたいことに、今日は劇団メンバーが車で迎えに来てくれるというので、出かける準備をして自宅待機。

お迎え着。車に乗り込み、いざ稽古場へ。

あけぼのA&C着。
上靴を片手に持ち、松葉杖で階段を昇る。
ソファに座り上靴を履く。
右足の紐をゆるゆるにすれば装具をつけていてもなんとか履ける。
紙コップをみんなで蹴っている音が聞こえる稽古場へ。
いやぁ、1か月半かかって、やっとここまでたどり着いたよ。

とりあえず、椅子に座って発声練習から参加。
読みを始める時には椅子も少しツラくなってしまい、敷いてもらったヨガマットに装具を外して座る。
今日はひたすら読み。
ここからあと2ヶ月、稽古がんばるぞー。

帰りも送ってもらって帰宅。
いやぁ、車で移動だと早いねー。
次回の稽古は歩いていく予定だけど、どうなることやら。

22:45、大して動いてないけど、小腹が空いてしまったので、ちょっとだけ食べる。昨日の炒め物をやっと完食。

朝食のために、ゆで卵をレンジで作る。
さーて、うまくできたかは明日のお楽しみ。

よーし、歯磨きをして寝るぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?