見出し画像

【入院37日目】炊飯器を最後に使ったのはいつだろうか

お米は土鍋で炊くAVEです。
真っ白なご飯もいいけど、大麦も入れた硬めのご飯が好きです。歯ごたえ。
3合炊いたらすぐ小分けに冷凍しないと、あったらあっただけ食べてしまうので注意。

眠れぬ夜

21:00、消灯するも眠れず。右足に違和感。どうにも落ち着かない。
23:00、寝落ちを期待して読書するも眠れず、トイレ。
24:00、日が変わる直前までは記憶あり。
02:30、目覚め。左を向いてみるが落ち着かず。
03:30、目覚め。
04:40、目覚め。仰向けで布団を両足に掛ける。
06:10、目覚め。なにか夢を見ていたけど覚えていない。漫画のキャラクターっぽい名前を何人か呼んだ覚えがあるくらい。
06:30、部屋の明かりがつく。バタバタとクーリングを置いていこうとするので「もう使ってないです」とお断りする。カーテンがちゃんと閉まったのを確認せずに去る看護師さん。落ち着きがないですなぁ。トイレ、水汲み。シーネを外す。

07:55、朝ごはん。
スクランブルエッグかと思いきや、トロトロ過ぎてスプーン使った。

朝ごはん。

日曜のラジオ

今日はいつもと少し違う構成で。
06:00-07:00、AIR-G'農Lands
旭川空港の除雪はほぼ農家さんなんだ。
07:00-07:30、Go! Artemis(FM
Notrh Wave)
アルテミスって監督と選手みんな辞めてたんだ。知らんかった。
07:30-08:00、fika(AIR-G')
08:00-08:30、ウポポイラジオ(AIR-G')
08:30-09:00、にこにこぎゅっ(AIR-G')
このあとは、Notrh Waveでハワイ、タイ、韓国、台湾と海外を渡り歩き、SAPPORO HOT 100で夕方まで過ごす予定。

11:15、午前のリハビリ。
土日のラジオは何を聴いてるかの話題。
そういえば昨日、阿野さんと秋元市長がラジオで喋ってたなー。
日々、少しずつ前に進んでる。

12:00、病室に戻るとすでにお昼の配膳済み。日曜昼はパンの日。
あれ?先週まではパンも温かかったのに、今週は常温。会社が変わるとこういうところにも違いが出てくるのか。

ロールパンとあんぱん。

14:00、超音波治療の時間。
だいぶマーキングが薄くなってきたので、看護師さんに塗り直してもらう。

こう見るとなんか物々しいな。

15:30、午後のリハビリ。
お兄さん先生は今日のパンが気になってたらしく、その話題からスタート。
右足をほぐし、足の指でタオルを手繰り寄せ、平行棒でかかと上げやスクワット。
日に日にアキレス腱周りの痛みは減ってきてるので、順調なはず。

16:15、ベッドに戻ってすぐに内科の先生。
「ちょうど機械が使えるのでエコー検査してもいいですか」
というわけで、外来の処置室まで移動して左足のエコー再検査。
2台の機械を使って、腹部から左足までをじっくりと診ていく先生。
色々と雑談もしながら1時間ほどで検査終了。
問題なさそう。
ここから3ヶ月程度、血液サラサラの薬を飲み続けて様子を見れば大丈夫でしょう、と。
これで右足のリハビリに専念できそうだ。

エコーのやつ。

17:20、廊下で右足を負傷しているおじ様と雑談。最近、顔を合わせるたびに何かしら会話してるかも。明日から全荷重になるらしく、羨ましい。

17:55、晩ごはん。

最近、ご飯が柔らかめでゴテっとしてることが多い気がする。

勘違い

内科の先生、とずっと書いていたけど、よく考えたら循環器科の先生だった。
なんで内科って思ってたんだろ。

フリーな夜

今日から寝る時の右足固定がなくなり、開放的な反面、変なことにならないか不安な気持ちもある。
いつもよりも右足が傷むので、早めに痛み止めを飲んで、寝てしまおう。
文字数も少なめだけど、こんな日もある。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?