見出し画像

【入院12日目】足が重たい

寝不足なのかどうかもよくわからなくなってきたAVEです。
21時に寝ようとするのがよくないのかな?
いつもどおり24時頃まで起きてたら眠れる?

膝よ

2回目の手術後にどこが1番ツラいと聞かれたら、膝と答える。
ベッド上で体勢を変えようとすると、膝に痛みが走る。
車椅子に移動する時も、膝下の重みで膝の傷が引っ張られて痛い。
膝が痛いがために、それ以外の部分はあまり気にならないのがまだ救い。
ベッド上で身動きできないと腰、尻、背中もどんどんツラくなる。
水の中に浮いていたい。

痛み止め

トイレに行くのも苦しいので、早々に痛み止めをお願いする。
まだ今日(術後2日)までは白いのが使えるので使う。
朝ご飯が来る頃には少し痛みが落ち着いた。

朝ご飯。

点滴

術後2日間、朝夕の抗生剤。
今日の夕方で終わり。

微妙な針の位置。

「なんでこんなところに刺したの?」と何人かの看護師さんとリハビリの先生に言われた。
「珍しいですよね、こんなところに。看護師さんの好みですかね?」
正直、微妙な位置。
腕を動かせないことはないけど、動かした時の違和感と不安感。
次に点滴をすることがあったら、ここには刺されないように気をつける。

回診

また点滴中に先生の回診。
無事に左右のドレーンが抜けた。
抜く時、思ったよりも痛かったけれど、膝に比べれば。
傷口以外の部分を看護師さんに拭いてもらう。足裏を拭かれた時にビクッとしてしまい「痛かったですか?」と聞かれたけど、ごめんなさい、くすぐったいだけです。
包帯を巻き直して完了、と思ったら、点滴が落ちていない。
看護師さんを呼んで見てもらい、生食フラッシュして落ちるようになった。
早く抜きたい。
けど、痛み止めを入れる時には楽なんだよなぁ。

ふぅ…

ベッドで大人しくしていたら少し痛みも落ち着いてきた。
動かなければ穏やか。
少し部屋が暑くて汗ばんでくる。
のんびりしよう。

昼ご飯。

リハビリ

まだ痛みには悩まされているけど、手術当日以外はリハビリがある。
今日も自力でリハビリ室に向かう。
右足に荷重がかけられないのと、痛いだけなので、動かせるところはできるだけ動かす。
やはり膝の痛みがネックだなぁ。
傷口が熱っぽいので、リハビリ終わりに氷嚢をもらって膝も冷やす。

右足が重たい。

点滴延長

今日で終わりだと思っていたのに、2日延長して明後日まで。
まだこのルートを使い続けるのか。
やはり傷の治りが思ったよりも良くないらしい。耐える。

お隣さん

急遽、お隣さんがお引越し。
新たな人が入ってくるらしく、午後一で2階に移動してしまった。
夕方には新たなお隣さん。
まだ顔も合わせてないけれど、聞こえてくる会話の限り、介護が必要そうなおじいちゃん。
私が入院してからもう4人目。
今回のお隣さんはいつまでかなー。

晩ご飯。少なそうに見えるけど意外と量はある。大盛だからね。

包帯巻き直し

安静にして冷やしているおかげか、右足の腫れが落ち着いてきた。
足を動かそうとすると包帯とシーネの間に隙間ができたような気がする。
そうすると今度は、シーネのゴツゴツした感じの当たりが痛くなってきた。
看護師さんにお願いして、隙間を埋めて包帯を巻き直してもらう。
うん、いいかもしれない。
これでしばらく様子見よう。

寝る前に

痛みはだいぶ落ち着いてきたけど、寝る前の痛み止め。
点滴の針がまだあるので入れるのは楽…かと思ったら、なんか痛い。
このままあと2日はツラいのと、日数的に明日には針を変えなきゃならないらしいので抜いてもらう。解放感。
とりあえず一晩だけ、腕の自由を手に入れた。

3日ぶりの自由な腕。

そして、夜中に痛くなったら我慢しないで薬をもらうと誓う。さて、今日はどこまで夜ふかししてみるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?