見出し画像

【入院35日目】大食いは得なのか損なのか

そこそこ大食いなAVEです。
旅行に行くと何軒もはしごできるのでお得です。燃費は悪いけど。
マックに行ったらバーガー3個、コーラ、サラダ、ポテトL、ナゲット10個が定番。
ステーキは肉だけなら1kgは余裕。
ご飯は1食で3合はいける。
ちなみに、わんこそばは222杯。

7年前なので当時39歳か。
記録更新したいなぁ。

夢は忘れやすいものだよね

21:00、消灯とともに就寝。
02:30、目覚め。また夢を見ていたことは覚えてるけど、内容は忘れた。トイレ。
寝付けず、賃貸物件を眺める。
・地下鉄まで徒歩10分圏内
・2階以上、オートロック
・風呂、トイレ別
・バルコニーあり
・専有面積50㎡以上
・エアコン、宅配ボックスがあれば尚良し
とりあえず、今住んでいるエリアで比較する。ふむふむ。まぁ、これくらいの家賃にはなるよな、やはり。
次に探すとすればどの辺りだろうか、悩む。
ちなみに、今のところ引っ越す予定はない。

04:30、眠れそうな気がする。左向き。

05:20、鴨々川を見下ろすホテルの一室で男友達と見知らぬ女が、2つのベッドを寄せて横になっている。男友達はこれから留萌の自宅に帰ると言いながら身支度を始めた。女は布団にくるまり寝ている。
「仕事辞めてうち来たら」と男友達。
「どんな仕事をしてるかも知らないし」
「そうだよなぁ」と言いながら、いつの間にか現れたもう一人の男友達と会話を始める男。
疲れた。ベッドに倒れ込む。
夢の中で眠りに落ちて目が覚めた。

05:32、揺れている。また地震か。
明け方の地震は怖い。

07:55、朝ごはん。配膳されてくるのと同時に内科の先生。両足を診て、問題なさそう。

しっかりカルシウム。

08:20、歯磨き。水汲み。
08:40、トイレに行こうと思ったらどこも空いていない。病棟をグルっと一周して戻る。

09:00、装具をつけて、松葉杖で初めてのトイレ。うん、これも慣れが必要だな。
09:20、午前のリハビリ。
今日はお姉さん先生がお休みなので、午前もお兄さん先生。
右足をガシガシ動かしてもらって、平行棒でかかと上げとスクワット。うーん、足首がまだまだキツイ。焦らず安全に、とは思いつつも、退院までに2/3荷重までもっていけるのか、不安がないとは言えない。

10:30、シャワーの時間。
30分の時間制限は意外と忙しい。
シャワー室で準備して看護師さんに移動を手伝ってもらうのに5分。
洗髪から始まって、ひととおり身体を洗い終えるのに15分。
右足のフィルム保護がなくなったので、傷周りも優しく洗えるようになった。
残り10分。
シャンプーなどの水気を払い、ざっと身体を拭いて、看護師さんに移動を手伝ってもらって、着替えて、片付けて、シャワー室を出るのが2分前。
この時点でまだ髪を乾かせていないので、隣の洗髪室に移動。
ヒゲ剃って、髪を乾かすのに10分強。
早く髪を短くしたい。

11:50、昼ごはん。

カレーだ!
(薬飲み忘れてた)

12:15、カレーを食べたあとにすぐ歯磨きをすると、歯ブラシがカレー色になってしまうのを思い出した。

14:00、超音波治療の時間。
だいぶゲルを減らしたけれど何事もなく起動。まだ減らせるのか?
20分を待つ間に『ちいかわ』見始めた。
かわいいとかそんな感情よりも、お腹いっぱい好きなものを食べたい、甘いもの食べたい、が強くて困るのでやめた。

15:00、内科の先生が来た。
左太ももに内出血というか毛細血管が浮いてるというか、薄紫のやつのがちょいちょいあって、もし増えたり変化があるようだったら教えてください、だって。

15:30、午後のリハビリ。
荷重をかけると右のアキレス腱周りがやっぱり痛くなるので、そのへんを中心に。
足の指が弱くタオルを引っ張れなくて悔しい。試しに怪我してない左でやってみたけどあんまり変わらなかった(笑)
左は数年前に折った中指が力はいらなくてね。
平行棒でのかかと上げとかスクワットはまぁまぁできるようになってきた。
まず、来週には1/3に慣れるところまで行きたい。じゃないと2/3荷重をかけられず退院できなくなっちゃう。でも、無理はできないから、できる範囲でがんばるしかない。ぬぬぬぬぬ。

17:55、晩ごはん。
昼は薬を飲むの忘れてたっぽいので、夜は忘れないぞ。

濃い味の煮付けもいいな。

19:30、看護師さんの巡回。右足を巻いてもらう。

今日も早めに痛み止めを飲んで寝るぞ。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?