見出し画像

【入院13日目】少し落ち着いてきた

おはようございます、AVEです。
思ったよりも眠れました。
少し肌寒かったかな。

起床

昨日は23時近くに就寝。
夜中に寝返りを試すもうまくいかず、仰向けで辛抱する。
朝、4時頃に目覚め。
寝る前に右足の親指、人差し指に少し違和感あったけど、起きたら大丈夫かも。
足の炎症が少しずつ落ち着いてきたのか、冷やしているからなのか、足先がひんやりする。
6時頃までラジオを聴きながら、ぼんやり。
トイレに行きつつ、窓の外を眺める。
はらはらと雪。
LINEやメールをチェック。
横になったままゲーム。ユニコーンオーバーロードはまだ体験版を終えていない。
7時過ぎ、傷口に当ててる氷を交換。
7時半頃、顔拭きのタオルをもらう。
さっぱり。
ご飯前にガーグルと、うがい用の水、タンブラーに温かいお茶をもらう。
7:50頃、朝ご飯。
食べ終わったらすぐに歯磨き。
まだ8:20。

とろろにあおさ、いいね。

風呂と洗濯と回診

一息ついてからトイレ。
戻るとすぐに看護師さんがシャワーのお迎えに。
今日は介助が1人だけ。
鮭袋(本当に鮭を入れる袋、細長い)で右足をガードして、シャワー。
さっぱり。
早く右足も洗えるようになりたい。
看護師さん、午前中にあと8人シャワーに入れるんだって、大変。
部屋に戻り、使ったタオルや着替え、洗剤、小銭を持って洗濯機へ。
前回はお金を入れるところに手が届かなかったけど、今回はがんばって1人でできた。進歩。10時前。
部屋に戻ったらまたすぐに看護師さん。
次は点滴。
昨日、針を抜いたので改めて違う場所に入れてもらう。

こっちの方がやっぱり安心。

と、また今日も点滴を始めたと思ったら回診。
傷口はまだまだ様子見。
シーネの当たりが痛いと伝えたら、いい感じに柔らかくガードしてもらえたので大丈夫そう。
足首も膝もまだ自力で曲げるのは難しい。
30分で洗濯終了。乾燥機へ移す。1人でできた。10:30。

大きな傷は4ヶ所。両足首上、膝下、膝上。

のんびり

足の痛みが減ったので気持ちにも少し余裕ができた。昼までもう少しゲーム。
11:30を過ぎて、乾燥が終わった頃、回収。完全には乾いていない。ベッド周りにかけておく。
昼ご飯。

マンゴー、久しぶりに食べた。

昼寝に挑戦

少し調子がいいので、左向きになって眠れるかチャレンジ。
足の間に枕を挟んで左を向く。
少し違和感はあるけど行けそうな気がする。
寝てみる。
結果、1時間も経たずに右足の違和感で起きる。まだ微妙。
夜、腰が痛くなったらまた試してみよう。

リハビリ

15時からリハビリなので、少し早めに動き出しトイレに寄ってからリハビリ室へ。
昨日よりは確実に痛みが減って、右足を動かせるようになった。
ずっと伸ばしっぱなしだった膝も、傷口が突っ張る感じはあるけれど、90度近くまでは曲げられた。
できることを少しずつ無理せずにやっていく。

点滴

リハビリから戻り、乾いたタオルを畳んで一息ついたら、看護師さんが点滴を持ってくる。
針の位置を変えたおかげですんなり。
あと3回で終わるはず。
終わってほしい。

のんびり

調子が良くなってきたとは言っても無理はせず、のんびり横になる。
アオアシを読み始めた。
段々右足に圧迫感。
また傷口の圧迫感と、親指と人差指が痺れてる感じ。
横になって安静にしてたのに、なんで。
どんな体勢が正解かわからない。

17:50、晩ごはん。

寝る前に

調子が戻らないので、今日もまた痛み止めを。透明な点滴。
20:30にお願いする。
傷口の氷を交換してひんやりしたら痛みは少し落ち着く。
日に日に良くなってる気はするので、焦らずのんびりしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?