見出し画像

【入院24日目】一気に進化

暑いよりは寒い方が得意なAVEです。
汗が流れるのは我慢できないけど、寒いのはなんとでもなる。
スポーツや運動で流す汗は別物。
お風呂もすぐにのぼせてしまうので、ぬるま湯で半身浴くらいがちょうどいい。

睡眠

21:00、消灯とともに就寝。左太ももから腰への違和感が結構ある。左向きに寝るのはやめて仰向け。
01:50、もらったミスドを食べ忘れていた、というのは覚えている夢。劇団員や会社の同僚が混在して出てきてた。
お隣のナースコール。遠くから「すいませーん」と繰り返す声も聞こえる。
03:40、仰向けのまま目覚め、足首から親指、人差し指にかけて突っ張っていた感じが落ち着き、人差し指、中指あたりに移った気がする。今度の夢は苫小牧でホテルを出たけど忘れ物をしたことに気づきチャリで戻ろうとするやつ。いつまで経っても目的地にたどり着けない。
05:20、左足が痛い。ふくらはぎ、太もも裏、尻、股関節と痛みの範囲が拡がっている。右を使えない分の左絵のダメージが溜まってきたのかな。
仰向けに寝ていたおかげで腰の痛みはほぼなくなった。
トイレ。
06:00、起きる時間だ。

月曜の朝は採血

看護師さんが部屋の電気を点けるとともに採血に来た。
年配の看護師さんは腰がいたそうで「ベッド上げてもいいですか」と、普段は1番低い位置まで下げているベッドを20cmほど高くする。
左手に針。
2本分の採血が終わる。
ベッドを戻して体温を測る。
36.5度、平熱。
06:30、クーリングの交換。

スプラトゥーン

朝の時間はさすがに回線状況もいいだろう、と思い、朝ご飯までスプラ。
なんとか「えいえん」までいけた。
今回はうすしおが強いのかなぁ?

忘れられがち

07:30、顔拭きタオル。
07:50、朝ご飯。
08:20、食べ終わってトレイが下げてもらえるのを待つも、来ない。ナースコール。ここ最近、忘れられがちなんだよなー。手がかからなくなってきたとも言える。

朝ごはん。薄味。

仮住まい

お隣さんが移動して、次の人を受け入れるべくベッドの準備が進む中、看護師さんから「お部屋移動してもらいまーす」と、突然の引っ越し宣言。
すぐに荷物をまとめて、4人部屋の窓際に移動。でも、さらに部屋の中で移動するらしく仮住まい。
向かいの人が今日退院するので、そこが空いたらそちらに移動。
ちょっとした気分転換ができていいかな。

リハビリ

11:10、今日も担当さんいないので別な人にやってもらう。
じっくりしっかり地道に。
足首はまだ全然動かせないなぁー。
改めて思うけど、理学療法士の人って、地味に体力も筋力も使うよね。ご苦労さまです。

昼ごはん。肉じゃが好き。

レントゲン

ナースコールで逆に呼ばれ「レントゲン呼ばれてまーす」というわけでレントゲン室へ。
今回はあまり待たずに数枚撮って終了。

引っ越し完了

病室に戻ると息つく間もなく今度はシーツ交換。ベッドから降りてデイルームに移動する。
日当たりが良くて…暑い。
耐えられないので病室に戻り、隅っこで作業が終わるのを待つ。
向かいの人もいつのまにか退院したようで、清掃作業に入ってた。
というわけで、清掃終わりと同時にベッドも移動して、荷物を収納し始める。
今までとはベッドと収納の位置が逆になり、その間に車椅子が置かれる形になる。

引越し前。
引越し後。

全体的に広くはなったけど、机までの距離が空いてしまったので、手の届くところに物を置くことができない。
色々と工夫が必要だな。

ほぼ抜糸

新環境に落ち着いたところで先生の回診。
予定どおり、ほぼほぼ抜糸は完了して、残すは1ヶ所のみ。ここはまた来週様子を見てからだそうな。
さらに、シーネは寝る時以外は外して、車椅子も通常のもの(足を上げないやつ)に変更。色々と一気に進んだ感じ。

ノーマル車椅子。

筋力の衰え

シーネが外れ、包帯も巻かなくなったので、一部を除きほぼ傷口がオープンになった。

右くるぶし上だけまだ残ってる。

おわかりいただけるだろうか、この筋力の衰えを。
3週間固定して寝ているだけでこんなんなるのよ。
ふくらはぎも太ももも筋肉がごそっと落ちて、ほっそりしてる。

横から見たふくらはぎ。

横から見ると、力が全く入らないので肉がぶら下がってタプンタプンしてる。
覚悟はしていたけど、これは元に戻すのに相当時間かかるわ…

退院予定

来週、残りの抜糸が終わって、傷口の経過が問題なさそうだったら、松葉杖の練習して、翌週(4月2週目)には退院できるかも。
その後の通院については要相談だけど、家から通いやすいところを紹介してもらう予定。
足の回復はまだまだこれからだけど、先が見えてきたのは嬉しいなぁー。

晩ごはん。ハンバーグ!

早めに寝る

今日は色々なことがあって疲れてしまったので、早めに寝よう。
もう眠い。(まだ19時過ぎ)
毎食後の薬も、寝る前の痛み止めも継続。
あとは看護師さんに包帯を巻いてもらえば寝れる。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?