見出し画像

【自宅療養15日目】松葉杖から解放された

最近、寝る時は真っ暗がいいAVEです。
数年前までは部屋にカーテンもつけてなかったのに、断熱も考えて遮光カーテンをつけたら、思ったよりも暗くて眠りやすかったのです。
電源タップ、加湿器、インターホン、ルーターなどなど、小さな明かりがついてるやつを全部隠してしまいたい。

05:25、職場復帰する夢。長ーい机に知ってる顔も知らない顔もごちゃまぜで、肩が触れ合うくらいぎゅうぎゅうに詰め込まれていた。夢のままであってほしい。
07:30、起床。トイレ。
体重を測ると、退院時から4kgほど増えている。よろしくない。

08:00、身支度を開始。

薬を飲むために軽く朝ごはん。

08:45、自宅を出て、定点撮影しつつ病院へ。
09:10、病院着。受付。
地元から帰ってきたリハビリの先生と歯科矯正の話。顎が小さくて歯が並びきらないとか、ワイヤーでの歯列矯正とか、反対咬合まで、私が通ってきた道を今まさに歩んでいるらしい。わかる、わかるよ、その大変さ。
ひと通りストレッチやら筋トレを終えて、ラストは松葉杖なしでの歩行練習。
右足首がまだぎこちないけど、なんとか歩けるし、片足で立つのもできた。
可動域の狭さで違和感や痛みっぽいのもあるけど、とりあえず松葉杖卒業!
松葉杖は入院してた病院のものなので持ち帰る。

10:55、会計を終えて病院発。
松葉杖をつかない不安感は多少あるけど、それよりも片手が使えるのが嬉しい。(片手に松葉杖持ってる)
11:20、帰宅。
午後の診療のためバスの時刻を調べる。
あ、ちょうどいいバスあるじゃん。
ってことで、昼ごはんも食べず、超音波治療も後回しで出かける準備。待ち時間の暇つぶしと書いてもらう書類を忘れない。
11:50、入院してた病院に向けて出発。
12:03、2分遅れて来たバスに乗る。
優先席は埋まっていたので普通の席に座る。タイヤの上の席で足を曲げて座るのがツラいが我慢。立っているよりはいい。
12:40、病院最寄りのバス停着。
同じく病院に向かうであろう人が多数降りている。
12:45、診察待ちが長くなるだろうから、コンビニでエネルギーを10秒チャージ。
12:50、病院着。受付。
もうすでに待合室は結構埋まってる。
13:05、看護師さんに呼ばれ、先にレントゲンへ。
13:15、レントゲン終わりで待合室へ戻ると、すぐに内科の先生に呼ばれ診察室へ。左足の様子を見てもらい、サクッと終了。
整形の先生があと何組待ちだから、と教えてもらい、邪魔だろうってことで松葉杖も回収してくれた。
これで自由に動き回れる!

この時点で15組待ち。

14:45、1時間半待って8組進んだ。あと半分。思ったよりも長い戦いになりそうだ。
14:55、と思っていたら、そこからなぜか次々と呼ばれ始め、やっと診察室へ。
15:05、診察はサクッと終了。
5月末までは装具をつけておいてね、と、次回はCT撮るって。

15:15、会計を終えて隣の薬局へ。
結構雨が降ってる。
10分くらいで薬が出てくれば、帰りのバスに間に合いそう。
と思ったら、前回もらっていた崩壊錠の在庫がないらしく、普通の錠剤でいいかを確認され、さらに担当医師への確認もあり、そうこうしているうちにもうバスには間に合わない。
そして、入院中は気にしてなかったけど、ジェネリックにしても薬代が結構するなぁ。

15:40、次のバスまでは30分以上ある。
それくらい待つのは薬局か病院のベンチに座っていればいいとして、そこそこの雨に結構な風。傘を差しても足元が濡れるくらいには横殴り。
さすがにもう雪道ではないけれど、傘を差さねばならないし、足元も悪い。
転倒して骨折した日を思い出す。

…悩む。

結果、アプリでタクシーを呼ぶ。5分程度でタクシー着。最寄りの駅まで15分ほど。うーむ、帰りの交通費が10倍になってしまった。まぁ、仕方なし。
16:05、地下鉄に乗り帰路へ。
地上に出ると雨は小降り。
お昼もまともに食べてないし、どうしたものか…
山岡家の前を通ると、券売機に人が並んでいる。2人。うーむ。
今日のところはやめておこう。
セコマで買い物して帰宅。

17:00、早めの晩ごはん。今日もまた健康的ではない。GW明けたら節制する。

カレーうどんも好き。
超音波治療をしながら。

もう足もパンパン、疲労度MAXなので、とっとと歯磨きをして横になる。
いつ寝ても大丈夫。

18:30、ウトウトから戻ってきてスマホを確認すると、会社の人間から着信履歴。会社スマホを確認するとチャットも来てる。
が、どうやら解決したらしい。
今日までは完全に仕事休みの人なんだから、やめてよね、そういうの。
あー、一気に気分が落ち込む。

甘いものをガッツリ食べて眠ってしまいたい。
いや、それはダメだ。
でも、甘いものでも食べないとこの気持ちは上がらないのでは。
雨やんだかな?コンビニ行くのめんどくさいな。
そんな事を考えながらもぞもぞしてるけど…とりあえず、早めに寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?