見出し画像

皆さまこんにちは!
ミスター600mm!!
ヒコーキの世界を超望遠で切り撮る航空写真家
深澤明です。

空港灯火って本当に美しいなと思います。赤や青、緑と光の三原色に加えて、黄色や白などキラキラしていて実に美しい。周辺が暗いから余計にキラキラしているように感じるのかもしれませんね。

飛行機に搭乗する際、機窓から写真を撮るのが楽しみの一つですが、夜景ならなおさら。最近のデジカメの高感度性能の良さと存分に活用させていただき、フィルム時代では考えられない写真を撮影することができます。

そして、着陸後の楽しみが、これ!
空港灯火遊びです。

スローシャッターにして、カメラをグルグル回してみたり、縦横に大きく揺さぶってみたり。

ファインダー内では想像できない世界を写す貴重な機会です。

時にはこうした偶然の産物を楽しむのも、良い感じです。

波長風を意識して
小刻みと大きな流れを同居できないかを考えた結果
どうしても横長展開が多いので画面いっぱいを意識して

こんなことしていると、スポットまで時間がかかってもまったくイライラしないのです。むしろ、もっとゆっくりタキシングして〜などと自分勝手に思っています。

なんでも楽しもうという魂胆です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?