見出し画像

縁がなかった

私は、「つまずいたらやめる」という取り決めをしている。

生命保険の契約で何度も書類の追加提出を求められたとき、最終的に審査は通ったが契約は辞退した。

新車の納車でディーラーに向かう途中、事故で電車が止まったときも、「伺えないので納車は後日改めて」と電話した。
この時は、ディーラーさんに「お待ちしてますので!」と食い下がられ、仕方なく受け取りに行った。
佳き日取りを選んで決めた納車日だった。私だって日を改めるなんてことはしたくない。
それでも、「すんなりいかない」となれば、残念だが諦めようとなるのが私だ。

すんなりといかないことは、誰かが「やめとけ」とブレーキをかけている。

そう思えば思うほど、リカバリー(復旧)ではなく、リトライ(再試行)なのだ。

だからさっき、勧められて購入してまだ1回しか使っていない美白美容液のふたが緩んでいて、中身が一滴残らず漏れていたことも、神の思し召し。

買い直し? もう二度と使わないよ。こんなにつまずいたらね。さようなら。

今は、その美白美容液がぶちまけられた、100均のサンリオの巾着袋のシミの方が気になっている。

洗い流して終わり。洗うの面倒。高い買い物すぎた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?