お箸🥢の練習【息子がお箸を使える様になるまで】

残念ながら息子は手指が器用ではない。

ボタンとめも苦戦している。

同じでお箸も苦戦中。

お箸の使い方を教えるって、難しい。

「1本を鉛筆持ちをして、もう1本を動かさずに置いておくだけ。」

原理はそうなのだが、やってみると上手くいかない。

中指と人差し指の使い方が良く分からない様だ。

今まで輪っかに指を通す補助箸を使っていたが、それではいつまでたっても、2本の箸は使いこなせない。

自分の指の力と動きで、箸を動かす練習をしないとお箸は使えない。

その事にようやく気がついた。

トイレの時もそうだったが、息子が上手く出来ないと、私は必死になる。

どうにか、なんとか、出来るようにしてあげたい❗️その思いが殺気となって息子に伝わってしまう。

そうなると、息子はやる気を失くす。

いかん、いかん。

ゆっくり、まったり、彼のペースで。

出来るようになってしまえば、あれ?こんな簡単なことだったの?とトイレの時同様、母子共に拍子抜けするだろう。

お世話になっているお箸たち

画像1

今はアンパンマンで特訓中。

カーズでは、まだ難しい。

友人から100均に上からはめるタイプの練習グッズを教えて貰ったから、早速試してみることにしよう。

息子が4歳になり、遊びの質もレベルアップして、使わなくななったおもちゃを整理した。

自ら進んで文字の本を読んだり、日本地図のパズルで自分の住んでいる県を探したりする。

息子は学ぶことを欲している。

知らないことを知ることは楽しい。

私も息子の様に、学びに貪欲になろう。




#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。