見出し画像

2024年、自分との約束事=抱負を語る

今年は抱負が豊富にある。

上手い!!

年明け早々、くだらないダジャレしか思い浮かばない。

しいたけ占いによると、どうやら2024年はラッキーな年らしい。

確固たる決意で、成し遂げたい事もある。

なかなか当たっているじゃあないか、、と思いながら占いは未来日記みたいな所があるから、見ないようにしたい、とも思っていた。

誰かに「こうなるよ。」と言われると、それが擦り込まれて、意識して、結果、選択して引き寄せてしまい、「そら、当たった。」みたいなことになる。

割と素直で影響されやすい私は、簡単に受け入れてしまう。

だから、きっとしいたけ占いさんの書いた方へ進んでしまうだろう。

でも、この手法は自分を導く為に大変役に立つ手法だと思う。

今日の私はこんな風に過ごすであろう、そう予測をするだけで行動が決まる。

今日の行動が決まれば、儲けものだ。

悩む時間や惑わされる時間が、大幅に減る。

何も決めないでフラフラとしていると、良からぬことに誘惑されて、後に後悔することとなる。

自分に対する決め事を、自分に提示しておく事で、有意義な人生を過ごせるはずだ。

何も決め事がないと、欲と誘惑に左右されて、行き当たりばったりの決断で、こんなはずじゃなかったと後悔する羽目になる。

事実、そんな人生であった、、、。

結果は神様の領域だが、行動は私が選択、支配出来る領域だ。

今日、何をするのか?
何処へ行くのか?
何をnoteに記すのか?

それらを決めるのは神様ではない。

私の意思と気分と欲望だ。

最善を尽くしたらといって、最善の結果が得られる訳では無い。

でも最善を尽くしたら、自分を褒めてあげる事は出来る。

だから、最善を尽くした方が良い。

結果が全てではない、というけれど結果なんてただの燃えカスみたいなものだ。

自分がどんな行動をして、どんな頑張りをして、どんなに夢中になって、どんなに楽しんだのか、そーゆう事の方が何十倍も何百倍も意味があるのに、ついつい結果を求めてしまう。

結果は後からしかついてこない。

誰かの役に立ったり、お金持ちになったり、喜んで貰えたり、讃えられたり、評価されたりするだけの事だ。

いや、何の結果も得られない時もある。

まぁ、結果が得られずとも何かしらの学びはあるであろう。

行動だけが、自分に作用する。
行動だけが、他人に影響を及ぼす。
行動だけが、世界を変える力になる。

行動あるのみ。

我ながら強い決意だ。

今年の抱負は、

前進あるのみ!!行動あるのみ!!

でも、抱負って、抱いて負けるんだよね~。

だから、抱いて負けても良いんだよね~。

とにかく結果は後回し。

何でもやってみる。

恥ずかしがらずに、やってみる。

それだけで良し!



サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。