見出し画像

初めて書いてくれたお手紙はまるで暗号だった

半年ぐらい前は、全く文字が書けなかったのに、夏休みに毎日練習していたら、お手紙を書けるまでになっていた。

子どもの成長は凄まじい。

息子はずっとお手紙を書きたかったのだ。

『だいすき』という気持を言葉だけではなく、文字にして伝えたかったようだ。

願いが叶って、ご満悦な息子。

この手紙は、永久保存版だ。

勉強は無理やりやらせても、キライになるだけ。

楽しませながら、自信をつけさせてあげる言葉をかけながら行えば、自然と身についていく。

きちんと出来なくても、頑張って取り組んだ事を認めてあげる様にしよう。

YouTubeもゲームも気の済むまでやらせる。

何も言わなくても、満足すれば今度はドリルを開いて勉強を始める。

うんこドリル

朝からほぼTVの前でゴロゴロしていたが、夕方になって手紙を書いてくれて、ドリルをやり始めた。

人間は飽きる生き物だ。

ずーーと同じことは余程でなければやり続けられない。

人から指図されて動く事がキライな事は、我が子だから重々承知だ。

伸び伸び生き生き自由に出来るのなんて、子どもの頃の一時位だ。

社会に出れば、誰かのルールに従わなければならない。

息苦しくて窮屈で仕方ないだろう。

自分のルールで動きたいから、私はフリーランスを選んだのだなぁ、と気がつく。

これは父親からの遺伝。

そうやって気質は受け継がれていく。

幼い頃、私もこうやって母親や父親に手紙を書いたのだろうか?


5歳に書いた手紙

今は何でも写真に残せるから、思い出を見返す事が簡単に出来る。

有り難いことだ。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。