見出し画像

2023/2024 リーグワン開幕

2023年12月9日に開幕したリーグワンの試合を観てきた。選んだのは、トヨタヴェルブリッツ vs リコーブラックラムズ東京の好カード。ヴェルブリッツはトップリーグと呼ばれた頃からフォローしてます。日本代表の姫野和樹選手(冒頭の写真)に加え、アーロンスミスとボーデンバレットというオールブラックスのスター選手が新加入した新シーズン。9,000人を集客した瑞穂ラグビー場は活気に溢れてました。


パロマ瑞穂ラグビー場

バックスタンドからの情景

ここは15,000人を収容できる専用スタジアム。陸上トラックがないので、ピッチとの距離が近く、とても観やすいです。規模感や臨場感で言うと、Jリーグの三ツ沢や日本平と肩を並べる古き良きスタジアム。そして、このバックスタンドからの眺め。最前列だとほぼピッチレベルの高さになるので、選手が目の前に迫ってくるかのよう。試合全体を俯瞰して観たい方はメインスタンドの上層エリアへ。アスリートの迫力を楽しみたい方はバックスタンドや両サイド芝生席へどうぞ。

スリークウォーターバックス

岡田優希 (WTB)
William Tupou (FL)

トップスピードで抜けようとする左ウィングの岡田選手。そうはさせじとタックルで潰しにかかるブラックラムズの選手。インパクトの瞬間、激しい音が聞こえてくる。ラグビーの醍醐味ですね。速さと質量が相乗することで運動エネルギーが生まれる。そのぶつかり合い。サイドをウィングが駆け上がる瞬間、サッカー同様、堪りません。

後ろに見えるのは新加入のウィリアムトゥポウ選手。姫野選手と左右に並ぶ形のフランカーだった。スクラムだけでなく、バックスが攻め上がる時のサポートもしないといけなく、大変体力のいるポジションですね。このカットは、まさに戦術の定席を映し取ってます。

ブラックラムズ東京の選手達

Isaac Lucas (FB)
Nathan Hughes (NO8)

アイザックルーカス選手は豪州代表経験があるんですね。フルバックやスタンドオフの選手らしくポジショニングとキック力に秀でた感じ。サッカーで言うとバランスを取りながらパスを出す司令塔のような選手。

ネイサンヒューズ選手はTHEナンバーエイトという感じのフォワード。とにかくこのフィジカル。見るからに屈強で、迫力があって、絵になる選手です。ピッチ上でも異彩を放ってました。NO8は、攻撃の司令塔とも言われ、パワー、総力、判断力、インテリジェンスといった総合力が必要なポジション。いやもう格好いい。

キャプテン

姫野和樹 (FL)

昨季はナンバーエイトでプレーすることが多かったと思う。今季スタートはフランカー。そしてキャプテン。スクラムに加わりながら、オープンな展開になればバックスのサポートに駆け回る。攻守ともに休みなく走り回る運動量の激しいポジション。味方に声を掛けながら、チームを叱咤激励する姿。格好いいよね。今季も注目を浴びる選手です。

オールブラックス

Aaron Smith (SH)

新加入のアーロンスミス選手。スクラムハーフですね。こうしてスクラムからボールを取り出し、フォワードとバックスを繋いでいくリンクマン。なんとオールブラックス不動の9番にしてキャプテンです。この補強、トヨタの本気度が窺えます。

Beauden Barrett (SO)

こちらも新加入のボーデンバレット選手。スタンドオフ(No. 10)です。バランスを取りながらゲームを組み立てる司令塔。そして何より正確無比なキック力。ペナルティキック、コンバージョンキック、全て正確に決めて魅せた。オールブラックスのスター選手なんですね。容姿だけでなく、プレーも実にスマート。周囲の客から「あの10番、めっちゃ上手!」という感嘆の声が何度も聞こえてきた。

ティアーンファルコン

Tiaan Falcon
Tiaan Falcon

ボーデン選手の加入で控えに回った感じだけど、去年は彼がSOの定位置を取ってましたよね。技巧的で、彼もまたキックの名手。私は密かにティアーン選手を応援しています。この試合では、後半に途中出場して、テクニカルな位置取りと正確なキックで魅せてくれた。昨季限りで退団したけど、ウィリールルー選手とファルコンのセンターライン好きでした。また観たいと思わせてくれる選手です。

ラグビー撮りについて

姫野和樹選手

ラグビーは15人制。サッカーの11人と比べて、フィールドプレーヤーが多いです。その分、構図に選手が溢れ、密集する場面が多いです。それでも、試合の流れを読みながら、構図を取捨選択していけば、ワンカットの中の情報量を絞り込んでやることができます。あとは、自分が一番見せたいところにAFを正確に当ててやること。来年2月末のJリーグ開幕まで、あと数試合、リーグワンの試合を追いかけてみたいと思います。

フットボール 最高 🔥🔥🔥

#リーグワン
#トヨタヴェルブリッツ
#姫野和樹
#スポーツ写真
#sportsphotography

注意

掲載した写真は、特に断りのない限り、すべて私が撮影したものです。目的の如何を問わず、無断使用、二次利用を禁じます。よろしくお願い致します。

The pictures shown here are taken by myself unless otherwise noted. Copyright is revered. No secondary use of the pictures are allowed. Thank you for your understanding.