見出し画像

お気に入りカフェ ~ spoon cafe

spoon cafe さん

緑溢れるお店の入り口

阿波町に初めてできた本格的なカフェ。それまでドルチェさんはあったけど、おしゃれなランチやスイーツを楽しめる喫茶店的な場所は無かったんですよね。緑豊かな田園のなかで隠れ家のように佇むスプーンカフェさん。予約制ではなく、先着順に入店するシステム。結構待つことが多い地元の人気店です。屋外で待っている間、県西人が愛してやまない高越山をもれなく眺められます。とても気持ちのいいカフェです。では、行ってみよう!

ランチ・メニュー

名物「からあげプレート」

パスタもあるけど、ここに来たら、やっぱりこれ。地元の食材を使った美味しいランチプレート。からあげは、サクサクに揚がった皮と衣の歯触りを楽しんだら、中身はジューシーかつ肉厚な鶏肉。見ての通り、ボリュームたっぷり。付け合せの野菜、じゃがいもも瑞々しくて、「これ徳島の味わいだな~」と感涙します。遠慮せず、がぶりと行こう!

パスタランチ

こちらはパスタランチ。ベーコンもキャベツも甘くて美味しいです。細麺と絡んでさらに良し。これも徳島の大地の恵み。地元の食材とはこういうものかと改めて感謝する気持ちになれる。是非、パンにクリームを付けて食べてみて欲しい。臆する必要はなし。キレイに平らげるべし!

カフェ・メニュー

クリームソーダ

この時は夏だったので、久しぶりに飲みたくなったクリームソーダを頂いた。お店の雰囲気通り、とても爽やかな味わいです。オーナーさんが「これ作るの緊張するんよ〜」と笑顔で接客してくれた。見ての通り、店内は木材がふんだんに使われ、とても癒やされる空間です。カウンター席、テーブル席、座敷席があります。

タルトケーキ

ケーキはショーケースに陳列されているので、メニューだけじゃなく、実物を見て選べるところも好き。この日はタルトケーキを。甘さ控えめで、付け合せのホイップクリームとよく合います。ここに来たら、ランチ + デザート + コーヒーをひと通り頂く。忙しい日々に、ひと時の安らぎを楽しむ。お仲間連れでランチやお茶しにくるグループもいて、店内は静かながらも活気のある雰囲気ですよ。

美しいケーキ達

とにかくケーキの種類が多く、その時々の旬のフルーツもあって、選ぶのに苦労するくらい。上掲は、チーズケーキとショコラケーキかな(記憶ちょっと薄め)。奥さんから、「あなたはカフェ好きの女子力高めな男子よね」とイジられるまでが、spoon cafeさんでの楽しみ方です。是非、ドリンクと組み合わせて戴いちゃってください。

フライドポテト

自家製のフライドポテト。こういうのいいよね。ジャガイモを店内で揚げたやつ。ちょっと小腹が空いた時とか、ランチにもう一品付け足したい時、つい頼んじゃうやつ。これも大地の甘みを感じられるし、ケチャップつけて、ワイワイ喋りながら食べると幸せになれる。ウチの息子が大好きなメニューです。

最後に

親子二人で営む小さな田舎カフェ。そこに襲いかかったコロナ禍。徳島は他県と比べると感染率が低かったとはいえ、こうした小店舗には大変だったはず。お弁当ボックスを販売したり、テイクアウトメニューを出したり、いろいろアイデア出して乗り越えてこられた。これからも利用させて貰います。僕の地元にある気持ちのいいカフェ。大事に、大事にしたいです。

#spooncafe
#阿波市
#カフェ

注意

掲載した写真は、特に断りのない限り、すべて私が撮影したものです。目的の如何を問わず、無断使用、二次利用を禁じます。よろしくお願い致します。

The pictures shown here are taken by myself unless otherwise noted. Copyright is revered. No secondary use of the pictures are allowed. Thank you for your understanding.

この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき