見出し画像

ワタル珈琲 (x NIKKOR Z 40mm f/2)

ワタル珈琲

ワタル珈琲さんの店内

うだつの町並み(脇町)にある古民家カフェ。ランチを食べに家族と出かけた。客が4組も入れば満杯になる。アンティークが飾られ、木の暖かさに癒やされる店内。まさに隠れ家のような存在です。訪れた日は、仕事初めで、11:30オープンでした(通常11:00~)

作例

  • 2023/1/4 撮影

  • 絞り開放、ISO100に固定、シャッター速度のみ可変

  • RAWから書き出し、レタッチなし

  • ボディーはZ6 (フラッシュは使用せず)

バターチキンカレー

お目当てのバターチキンカレーを頂き、幸せでした。スパイスがしっかり効いているのに、バターやアーモンドの風味豊かで、しっとりまろやか。柔らかく煮込まれたチキンも美味しい。これは大人のカレーです。ピント面のライス以外、程よくボケてますね(=写真の話し)

バスクチーズケーキ

残念ながら、看板メニューだった酒粕チーズケーキはお亡くなりに。これは家族が頂いたバスクチーズケーキ。これもまた大人の味です(=家人の談)。レモンをかけると、味がまた変わるそう。こういうカフェ、昔は本当になかったから、時代は巡るね。ありがとうございます。

クラシックプリン

これは僕が頂いたクラシックプリン。プリンもキャラメルソースも甜すぎず、これぞ大人のデザート。店員さん最初は妻の方に置こうとした。男性の僕が注文した品だとは思わなかったみたい。「あなた女子力、高いわね」と妻にからかわれました。ピントを合わせたプリン以外、とろとろに溶けちゃいました(=写真の話し)

店内のシャンデリア
暖色系の照明で落ち着ける

まとめ

ピント面はしっかり解像しながら、周辺部はなだらかにボケる。F2の単焦点レンズならではの味わい。NIKKOR Z 40mm f/2 とても好きです。何より軽量コンパクトで携行しやすい。出先でのスナップ撮影、ブツ撮り等々、とても実用的です。

ワタル珈琲さんへは、先ず道の駅藍ランドうだつへ。そこで駐車して、うだつの町並みへどうぞ。駐車場が満杯なら、近隣のミライズ(旧パルシー)へ。吉野川堤防が目の前なので、そこで散策されることもオススメします。脇町潜水橋を眼下に望み、夕陽スポットとしても有名です。

注意

掲載した写真は、特に断りのない限り、すべて私が撮影したものです。目的の如何を問わず、無断使用、二次利用を禁じます。よろしくお願い致します。

The pictures shown here are taken by myself unless otherwise noted. Copyright is revered. No secondary use of the pictures are allowed. Thank you for your understanding.

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日のすごし方