見出し画像

同人誌を作りました

1年前、酒仲間のフードライター・白央篤司さんから「酒とつまみの同人誌を作りませんか」と連絡がありました。えー、それ最高! 絶対やりたい! ともちろんの二つ返事。

初めての同人誌です。しかも、酒とつまみのセンスが大好きで尊敬する書き手でもある白央さんに声をかけてもらえるなんて嬉しすぎっっっ。

直接会っての打ち合わせは叶わない状況ゆえ、リモートメインで打ち合わせを重ね、デザインはこれまた酒仲間のブックデザイナー・いわながさとこさんにお願いすることに。いきなり本職の手を借りられるなんてめちゃくちゃラッキーな我々であります。

のんびりペースで進めていたものがやっと形になって、お知らせできるようになりました。

『酒好文集』(しゅこうぶんしゅう)
著者 白央篤司 泡☆盛子
表紙イラスト/題字 泡☆盛子
32ページ オールカラー
アートディレクション いわながさとこ
判型 A5横開き
発送 12月10日前後予定 定価600円(税別)

<コンテンツ>
・対談 呑みすけふたりのよもやま話
(著者ふたりの酒歴史)
・コラム アテは品書き アテな品書き 白央篤司
・コラム 愛する島飲み 泡☆盛子
・うつわに関するコラム 白央&泡
・写真スナップ ハクオーつまみ季録
「京都にいくならき・み・や」
(ふたりが愛する京都の居酒屋さんを大紹介)
・メモコラム 飲んでないときのわたし 泡☆盛子
・コラム はしご酒の楽しさ 白央篤司
・コラム 忘れられない旅の酒 泡☆盛子
・対談 泥酔い悪酔い二日酔い
(ふたりの酒失敗談)

酒つまみ_p02

酒つまみ_p24

酒つまみ_p22


こんな感じで、とても素敵なデザインを組んでいただきました! 感激!

個人販売もする予定ですが、とりいそぎ現時点で置いてくださるお店様はこちらです。

【販売してくださる店舗さん一覧】

【NEW!】北海道・札幌 古本とビール アダノンキ
https://twitter.com/adanonki

【NEW!】東京・銀座 マルディグラ
https://www.instagram.com/mardi_gras_official_2/

東京・両国 YATO BOOKS
https://www.instagram.com/yatobooks/?hl=ja

東京・江古田 NECO QAVREENO
https://www.necoqavreeno.com/

東京・渋谷 なぎ
https://tachinomi-nagi.com/

東京・高円寺 amleteron
http://amleteron.blogspot.com/

【NEW!】東京・神田小川町 わたる食堂
https://www.instagram.com/watarushokudo/?hl=ja

東京・国立 museum shop T
https://t-museumshop.com/

神奈川・横浜 仲町台 Euphonica
https://euphonica.yokohama/

【NEW!】大阪・此花区 シカク
http://uguilab.com/shikaku/

【NEW!】大阪・福島 Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)
https://www.instagram.com/kamoshiyakusumoto/

【NEW!】
京都・西木屋町 きみや
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26008213/ 

京都・新丸太町 nowaki
https://nowaki-kyoto.net/

新潟・ギャラリータンネ
https://www.instagram.com/gallerytanne/?hl=ja

もし、「うちで取り扱ってもいいよ〜」という方がいらっしゃれば、shukobunshu@gmail.com までご連絡をいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

酒とつまみが好きなお仲間に読んでいただけることを、心から楽しみにしております。

泡☆盛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?