見出し画像

フレディ・マーキュリー考察1

フレディとは秋元康だと思う。

秋元康(あきもと・やすし)さんは国民的アイドル集団AKB48(エーケービー・フォーティー・エイト)のプロデューサーとして知られる。AKBを私が認知したのは学生の時だった。

私が小学生の頃はマンガ「あずきちゃん」が少女漫画雑誌「なかよし」で連載された他、NHK教育テレビでも放送されていたが、原作者は彼だと後から知った。

多才な人だと驚いた。

小学生・高学年女子という、もう(内面は)成熟しきった年齢の子を主人公に、初恋だの女子同士の争いだの体の変化だの微妙な心の揺らぎだの諸々描くなんて、エスパーかと思う。

しかも、27歳で、日本の国民的歌姫、美空ひばりの最後の歌とも言われる「川の流れのように」を作詞。彼女に最後の歌として選ばれた。


国民的作家、林真理子さんとも友達で、かなりすごい人だと思う。

若い女子たちをプロデュースして問題を起こさず、国民的にするまで仕上げてしまえたのも、その統率力、自己コントロール能力だと思う。


フレディはインテリ・ボーイズ達をビジュアル的に仕立て、売り上げたのかもしれない。

ビートルズの伝説的マネージャー、エプスタインのように。

ボーイズ達は頭も良く、性格もよく、音楽的才能も、語彙力も、品も、胆力もある。

特にギターのブライアン・メイは高等な頭脳とギター・テクを持つ。(ロジャーは生まれながらの芸能人だし、ディーキーは人格者)

しかし、才能があり、実力があるのと、世界的に売れるというのは別だ。


フレディは、ソフトが秋元康P、ハードがダルビッシュ優さんのような感じだ。


ダルビッシュはいいすぎ(イケメンで190cmくらい)だが、世界標準的にはダルがカッコいいとはわからない。

世界的には人気だろうが、それは実力のせいかもしれない。


秋元康さんの能力で、見た目がアイドルグループの一人のようなルックス(※カッコイイとは限らない、国も違う)で、歌はジュリーこと沢田研二さん並みだったら。


それはもうさぞモテることだろう。

モテて困るという言葉があるが、それくらいモテるだろう。


よく比較される英ローリング・ストーンズのミック・ジャガーや、米エアロスミスのスティーブン・タイラーなどのボーカリスト達のように特徴的な顔をしていてもモテまくるだろう(3人ともなんか似てる)。

顔の話ばかりで申し訳ありません。


とにかくモテる。


ボヘミアン・ラプソディもそれを見越して書いたかもしれない。

これで世界的に名声が高まるが(大失敗する可能性もあったが)、そしたらもう普通の人の生活には戻れない。

歩けばサインを求められ、ちょっとしたことが記事になる。下手するとマイケル・ジャクソンのように裁判沙汰になり、あることないことで訴えられる。

ただでさえ感性が鋭いので、耐えられないことも多かったはずだ。


それを覚悟した詩かもしれない。


自分で才能はよくわかっているが、最初はなかなか道が見つからなかった、売れなかった。特にマイノリティな移民だし、シャイだし。

しかし、覚悟を決めた。


決意は固く、だから(正式な)子孫がいないのかもしれない。

「僕たちは音楽と結婚したんです」

と日本のミュージック・ライフ誌の「結婚はしてないの?」の質問に1975年付近確かボラプ発表の前だったと思うが、フレディが語った。そのすぐ後に5つ下のディーキーが結婚し、翌年ブライアンが結婚するが、

フレディ自体はそのつもりだったのかもしれない。


結論、

私の中で、

フレディは

秋元康Pの中身で、

外側がダルビッシュ優で生まれた。

歌声はジュリー。


あまり公にはしないが、ピアノが超絶うまくて、

三枚目要素もたっぷり。


マリリン・モンローのように生き様(死に様)をまざまざと見せつけて旅立っていった。

遺産を残して。


兄貴、メンター(パイセン)、愛人、息子、身近な偉人、


そんなイメージだ。


※秋元さんとクイーンは実は関わりがなさそうで、ある。

急逝した歌姫、本田美奈子さんは、生前、

フレディのソロ曲「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」に感銘を受け、自分のライブでも披露。

白いバスタブに、コールガールのようなセクシーなランジェリー姿で冒頭部分をカバー。

1986年にはギターのブライアン・メイが総プロデュースした曲をリリース。

お披露目にはフレディも駆けつけ、ツーショット写真も残ってる。

この曲の和訳が秋元さんでした。


秋元さんメモ📝

1958年生まれ、故マイケル・ジャクソンとほぼ同じ。少し先輩として55年にジョブズやビル・ゲイツ、後輩として60年頃にワム!の故ジョージ・マイケルなどがいる。

作詞や作品が多数あり、いろんな人に楽曲提供しまくっているヒットメーカー。故、阿久悠さんや松本隆さんのような感じか。

フレディやガガもいろんな人に楽曲提供していた。

プロデュースした女の子達にもモテまくるが、さっさと美女と結婚し、クリーンな関係を続けている。

日本の誇る宝の一つだと思う。

どうかお体に気をつけて頑張ってください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?