見出し画像

クイーン×ディズニー考察7〜アラジンについて2〜本題スタート・私の話

本題のアラジン。

QUEENとディズニーの関係性について考察していきます。


※「アラジン」のネタバレに注意!

概要

1992年公開
元ネタ:千夜一夜物語の「アラジンと魔法のランプ」(諸説あり)
舞台:昔のサウジアラビアではないかと言われている。
監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツのペア
作詞:ハワード・アッシュマンとティム・ライス、作曲:アラン・メンケン
アカデミー賞歌曲賞、「ホール・ニュー・ワールド」


主題歌のデュエット曲、「ホール・ニュー・ワールド」が愛されるアラジン。


まずは、私の話をしたい。


1.出会い

私は小学生くらいの時にアラジンを見た。

初めて見た時はちょっと怖かったかも。


ダビング・ビデオテープがあったので📼、何回か見たが、

何年か経ったのかある日、

冒頭のアラビア風のイントロがカッコいいとわかる。

物語に引き込まれる感じ。


私が見たのは日本語吹き替えだったが、伸びのある歌も素晴らしい。

ア・ラビア(ン)、

ナ〜ァァァ〜ィ

×2


砂漠にラクダに月明かり、アラビアの街に、火を吹く人、ターバンの怪しいヒゲ面の行商人。

まさにアラビアン・ナイトの世界と思わせる。


主な登場人物の印象は、


猿のアブーが可愛くて、魔法のじゅうたんも動きがコミカル。

虎のラジャーは飼いたい。

パパの王様サルタンも王とは思えない可愛さ。


ジーニー🧞‍♂️は、今考えるとレジェンド。

山寺宏一さんが吹き替えで、超ハマり役。

ディズニー・ユーモア全開で、物語のちょっと怖いところを緩和してくれる。


物語は、

アラビアな雰囲気を醸していてグッド👍


今考えると、洞窟の罠とか、インディ・ジョーンズ('81、スピルバーグ監督作)に似てる。


特に衝撃なのがキスシーンで、親の前では見れないと感じた。白人種じゃないからなのか生々しいと感じた。しかも、お決まりのエンディングでもなく、中盤の配置。「ホール・ニュー・ワールド」のあと。


これが旧ディズニーとの決定的な違いだと思う。

これが私を、今まで見てきたいわゆる「古いディズニー」となんか違う、と思わせたのかと思う。

古いのは嫌いな子供だったが、古いディズニーはむしろ好きなところが沢山あった。


それはさておき、

全体的にアラビア的でエキゾチック、でも白人種より親近感のあるアジア的。

ちょっぴり怖くて、怪しげで、でも楽しいという印象になった。


同時期くらいにイギリスの原作絵本「ウォーリーをさがせ」のアメリカ版アニメ(アメリカで1991年放送)を見ていたので、アラビアってこんな感じとわかった。


心優しいが貧しい青年が成功する感じもスカッとするストーリー展開。

最後はもちろんハッピーエンドだが、一休さんみたいなトンチで終わる。絵本とかで聞いたことがあるようなないような話。

しかも、舞台も、主題歌でじゅうたんに乗り、アラビアから、エジプト、ギリシャ、最後は中国。悪役ジャファーに飛ばされ雪山など、いろいろ現れ、グローバル。


ジャファーが優勢の時の音楽も、終末観が満載で良い。


これがたぶん子供の頃までの記憶。


しかし、「ディズニーは子供っぽい。時代はジャンプ(ジョジョ、ワンピ、ハンター、るろ剣、DBなど)だよね」という時期と、「やはり好き」という時期と、「古いディズニー以外認めぬ」、といういろいろな時期を経て、今日に至る。


ちょっと前まで、新ディズニーは、旧ディズニーと違ってアートではない、と思っていた。

リトマやアラジンやいくつかは好きだけど、新しいのはウォルトの作品じゃないし、と。


しかし、ある日を境に考えが変わる。


確かに旧ディズニーとは別物。

旧は、音楽もアニメーションも神がかっている。

しかし、新も、これはこれで、アートだ、と思った。


人生をかけて作られているのがわかった。


2.ある日のはじまり

一年前に映画「ボヘミアン・ラプソディ」をみてからクイーンにどハマりし、フレディのオペラやバレエ、クラシックの趣味をともにし、喜んだ(私は多分この趣味になった理由にディズニーの「ファンタジア(’40)」のせいもあると思う)。

オペラ・アルバム「バルセロナ」でフレディと共作した作詞家ティム・ライスさん。

Queen公式YouTubeチャンネルで「Finding Freddie(フレディを探して)」という10のエピソードが公開されていて、そこにこのアルバムの思い出として、サー・ティム・ライスさんが出演して語った。

この人が作詞家とわかり、調べると、ディズニー・レジェンドとある。「アラジン」や「ライオン・キング」、アンドリュー・ロイド・ウェバーのミュージカルなどの作詞をしてるとわかった。


さっそくティムさんの「ホール・ニュー・ワールド」の元の作詞をチェック。

すると、フレディ的な詩のつくり方をしているように思った。


頭文字一致(特にタイトルからとったW)、

単純な単語、

韻の踏み方(be, me, seeとかeyes, skyやno, go, onlyとかnew knew youとか)。

I'm (like) a shooting starとか(ドント・ストップ・ミー・ナウ)のフレーズ。


私は思った。


これはなにかある。


これがはじまり。


追記、次回はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?