見出し画像

Vol.48 相手のニーズを掴む

皆さん、こんばんは!
今日は午前中に仕事の仲介、午後は個別コンサルティングをしました。仕事の仲介は双方の顔合わせから始まり、ニーズが合致しているか確認。結果、その場で契約に至ることができました。私は現場に立ち会って尽力し、双方を繋げることができたので大変嬉しい思いでいっぱいです。

初めての仲介で不安だらけの中、どちらもWIN-WINの関係でいられるよう水面下で動いたのが功を奏したのかもしれません。仲介が終わってからも双方に御礼のメールをすぐに送ってアフターフォローに努めました。そうすることで相手の心の奥まで誠意が届くと思ったからです。代価は一切頂戴していませんが、私自身、得難い経験をさせて頂くことができました。

私は困っている人がいたら、手を差し伸べて出来る範囲で尽くしたい。常々そう思っております。相手によってはお節介だと思われることもありますが、手を差し伸べたい気持ちの方がとても強いのです。

その上で相手に価値を感じて頂けるものをお渡しして、解決に至る道筋をつけることが出来たらこの上なく幸せに感じます。

まとめ

相手のニーズは何か、表面的に捉えるのではなく深層にあるニーズを探るべし
誠意ある対応で人心を掴むこと
お節介だと思われて足を止めるより、まずは手を差し伸べて行動に繋げる

日々是好日