見出し画像

Vol.49 過度な謙遜でチャンスを逃すな

皆さん、こんばんは!
今回は謙遜について思うことがあったので綴ってみました。私はアピールする力が弱く、どちらかといえば引っ込み思案で、謙遜することで波風を立てない生き方をしていました。ですが、何かある度に、「自分はできる!」「私はそれに自信がある!」と周囲に伝えている人間を見ていると、私ももっと積極的になっても良いと思えるようになりました。なぜならこの変化の激しい時代を生きる上で、アピール力をつけなければ、生き残れないのではないかと恐れを抱いたからです。

とはいえ、皆さんの中には、何が何でも自分を押し出そうとしたり、他人を引きずり下ろそうとしたり、自分をアピールしたりするよりも、もっと気楽に自分らしく生きる方が性に合っている、そう思う人もいるかと思います。以前の私もそうでしたから気持ちはよく分かります。

ですが、自分をアピールするのは、何も他人を蹴落とすことでは無く、自分が他の人よりも優れていると声高に言う事でもありません。過度に謙遜するのではなく、自分はチャンスを与えて欲しいと思っていること、チャンスを与えてもらえればそれに応える自信は人並み以上にあることを相手に分かってもらうということだと思っています。

まとめ

変化の激しい時代を生き抜くにはアピール力は必須。
自信があるならアピールしてチャンスをもらう。
過度な謙遜は時にチャンスを潰すことになる。

日々是好日