見出し画像

小松菜々子新作へ寄せて② 垣尾優さんより

dBアソシエイト・アーティスト小松菜々子の新作『あわいにダンス』の上演へ向けて、縁のある方々より様々なことばをお寄せいただきました。
ダンサー・振付家の垣尾優さんからのコメントをご紹介します。


小松菜々子さん、公演おめでとうございます。

小松さんは、リハーサルが13時開始なら13時ぴったりに稽古場にきます。
急いで駆け込んでくるでもなく、だいぶ前に到着して待っているでもなく。
いつも悠々とぴったりに現れます。ダンスは時間にまつわる技術です。今、ここをどれだけ肯定できるかそこから始まるものです。

”今”に自然にぴったり合わすのは誰でも出来ることではないと思います。

「この人、やるな、、」と思いました。それでやっぱりいい踊りを踊るし。 小松菜々子作品『あわいにダンス』、楽しみです。

垣尾優


垣尾優|ダンサー
あれ?世界って社会って人間って思ってたより狭い暗い楽しくない、と俯いていた私の土手っ腹に風穴をぶち空けたのが、ダンスでした。以来、わかりきったかのような振る舞いの自分を蹴り飛ばす、そんな技術を磨き大好きなあの人へも、大嫌いなあいつへも、相当接近、、。 そんな自分をまた蹴り飛ばす。2018年、FIDCDMX(メキシコ)ソロダンスコンペティション選出。ソロダンス作品『愛のゆくえ』(2019)をArtTheater dB KOBEにて、『それから』(2021)をKYOTO EXPERIMENT にて発表。


公演情報

『あわいにダンス』
日程:2023年2月4日(土)・5日(日)
集合場所:アトリエKOMA(兵庫県神戸市長田区駒ケ林町2丁目2−3
詳細は下記の記事をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?