見出し画像

月明かりの下、ダンスを踊ろう awai 風のたより 91

ニカラグア アポヨ湖のほとりからのたより12


こんにちは。
awaiの佐藤草(さとうそう)です。

昨日は満月、日本からもまんまるのお月さまが見えていたでしょうか?

ニカラグアでは明け方まで満月が輝いていたせいか、
今朝はいつにもましてホエザルたちが大きな声で鳴いていました。

ウォンウォンというホエザルの大合唱に、ウォーンという犬の声、フギャーっという猫の声も加わり賑やかだった明け方4時頃。

ようやくあたりが静かになったかと思ったら今度はコケコッコー!と鶏が鳴き始めました。

「自然の中に身を置いて、自然の流れとともに生きるのは心地がいいけれど、やっぱり大変なこともあるなあ」なんてことを、ベッドの中で考えていました。

最近はピーターさんがパン(ナン?)まで手作りするようになりました!
不便だとクリエイティビティが発揮されますね!

月明かりの下、元気だったのは動物たちだけではありません。

実は昨晩はわたしたちも、お月さまのパワーを感じ「フルムーン!」「パワー!」などと言いながら、ダンスを踊っていました。

ダンスと言ってもからだが動きたいように身を任せるという感じです。

いつもは静かな時間が好きなわたしですが、昨晩は音楽もかけ、湧き上がってくるからだのエネルギーに身を任せていました。

ひとしきり月明かりの下で自由に動き回った後、ピーターさんが言いました。

「僕は湖で泳いでくるよ!」

え!?今から!?

月明かりが明るいとは言え、暗闇の中水に入って大丈夫かしら!?

と思いましたが、せっかくなので「わたしも行く!」と、ふたりで滞在先の敷地内の階段を降り、湖に向かいました。

ふたりとも裸で。
足元の石が痛いのでわたしはウォーターシューズだけ履いて。(なんてへんてこな格好!笑)

湖の水は思ったほど冷たくなく、足をつけてまもなく、えい!っと水に飛び込みました。

湖は岸から2mほどのところからいきなり深くなっていて、そこから先はもう足が全くつきません。

足がつく場所にすぐ戻れるくらいのところで輝く月に照らされながらしばらくのあいだゆらゆらと水に身を任せ、そして陸に戻ってきました。

というわけで、翌朝、ホエザルたちの大合唱で目が覚めましたが、心身は元気いっぱい。

お月さまや湖からたっぷりとエネルギーをもらったんだなということを感じています。


1年間、旅をしていろいろな場所に滞在しましたが、どうやらわたしは水の近くと相性が良いようで、特に現在の滞在先であるアポヨ湖のほとりでは、毎日湖と風、そして月明かりから(もちろん太陽からも)エネルギーをもらっていることを感じます。

先月の満月の夜は裸でビーチチェアに座りリラックスして月光浴をしているだけでしたが、それでも心身がよりクリアに、ととのえられた感じがしました。

あなたはどんな場所と相性が良いでしょうか?
どんな環境が心地いいと感じますか?

からだはいつもあなたに必要なことを教えてくれているはず。
まずはぜひ、「今からだはどうしたがっているかな」「どんな風に過ごしたがっているかな」ということを感じてみてください。

(個人的には満月の日の月光浴はとってもおすすめです!が、人によってはエネルギーが強すぎて目が冴えてしまうということもあるかもしれません)

数日前、夕暮れどきにお月さまが登ってくるときの空をながめるのもとっても心地いい時間でした。

お知らせ

●自分らしいエネルギーを知り、発揮したいコーチのための共同探究会

これまで一人で開催することも多かったawai Labの共同探究会ですが、今年はawai Labファシリテーターのみなさんとさまざまな形で開催していきます。

というわけで、まずはこれまで一緒にエネルギーについて探究をしてきたゆりさんAyaさんが共同探究会を開催します!

セルフコンディショニングの一環としても、他者との関わりのあいだでやりとりされるものとしても大切な「エネルギー」について、ぜひ一緒に深めてみませんか?


▼こんな方に

・自分らしいエネルギーを自覚し、コーチとしての可能性を拡げていきたい
・セッションをアップデートしたい
・クライアントの変化をより感じられるようになりたい
・言葉にならないものに意識を向け、直感を磨きたい
・自分に合ったエネルギーの整え方を見つけたい
・日々のWell-beingを高めたい

▼日時
① 2022年5月8日(日)
② 2022年5月29日(日)
ともにJST 9:00-11:00 オンライン(Zoom)にて
*連続の探究会となります。

▼主に扱う内容
①エネルギーを知り、整える:5月8日(日)
自分の中にあるエネルギーを知
場と響き合うエネルギーを感じる
エネルギーを整えることから広がる可能性を見つける

②エネルギーを活かす:5月29日(日)
セッションにエネルギーを活用する ・他者のエネルギーを感じる

*①の探究会の前にセルフワークがあります。
*①と②の探究会の間にペアワークを予定しています。
*こちらはICFのCCE(継続コーチ専門教育)として認定を受けております。2回ともご参加の方には合計4時間分のCCE参加証明書を発行することができます。

▼参加費
15,000円(税込)
※4月中のお申込で1,000円引になるコードはこちら
👉「AprilEnergy」

▼詳細・お申し込みはこちら


<以下2つの会は4月18日(月)中のお申し込みを受け付けています>

●コーチとしての倫理と美意識【残席1】
-自分らしいサービスやスタイルを体現したい人のための共同探究会

▼日時(美意識の探究会のみのご参加)
2022年4月23日(土)JST 21:00-23:00

美意識についての探究:4月23日(土)
・自分の中にある美意識を見つける
・自分の中にある美意識のルーツを見つける
・美意識を在り方や行いに反映させる

*事前ワークを動画にて共有いたします。

詳細はこちらのnoteでもご紹介しています。
自分の中にある大切な基準に気づこう!倫理と美意識に関する探究会のお誘い
お申し込みはこちら

●awai Co-Journey for Professional 第3期【残席1】
ご自身の探究テーマと共同探究テーマをもとにした実践と探究を通じて、対話者もしくは変容とともにあゆむ存在としての自己を深めるための取り組みです。

それぞれの人が実際にどんな固有の言葉や体験の世界を持っているか、テーマに合わせたオリジナルワークや日常の中での実践を通じて、深めていきます。

ライブセッション全6回 全て JST 10:10-11:40
①4月23日(土)②5月14日(土)③5月28日(土)④6月11日(土)⑤6月25日(土)⑥7月9日(土)

*第2期の実践者の方のご感想をこちらの記事でご紹介しています。
自分について深めるために必要なもの -awai Co-Journey for Professional 第二期ご感想のご紹介-
詳細・ご参加方法はこちら

●個人セッションに関するご案内
・現在ご一緒しているみなさまやプロジェクトに十分な余白を持って臨むことができるよう、個人セッションの新規受付は一時停止とさせていただきます。
(現在すでに、セッションやオリエンテーション、ご紹介のご意向をいただいている方やリフレクションジャーナルクラブや共同探究会ご参加の特典をご利用の方、コーチ向けのメンターコーチングのみ受付いたします)
次回新規受付は2022年9月以降の見込みです。

個別でご一緒できる方には限りがありますが、2022年6月開始予定のあらたなコミュニティで余白をつくることや本来持っている力を発揮することの後押しに取り組んでいく予定です。コミュニティのご参加にご興味がある方は引き続きマガジン等をご覧ください。

月明かりの下で遅くまで遊んでいたせいかブロンディは朝になってもゴロゴロ。
それにしてもすごい寝相。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

あなたは今、どんな景色を見ていますか?どんなことを感じていますか?

このマガジンは自由にシェアください。
あなたの大切な人にも小さな贈りものが届けられると嬉しいです。


今日も、世界の美しさに感謝を込めて。

このページをご覧くださってありがとうございます。あなたの心の底にあるものと何かつながることがあれば嬉しいです。言葉と言葉にならないものたちに静かに向き合い続けるために、贈りものは心と体を整えることに役立てさせていただきます。