見出し画像

メンテナンスDAY(歯編)

おはようございます。
あわみです。

最近ホットヨガに通い始め、
ひとしきり汗を流してしっかりご飯を食べて
お風呂に入り早く寝る。
目が覚めるとまだ朝の5時。

昨日は、
歯医者行って
ヨガ行って
アカスリ行って
岩盤浴して温泉入って
リラックスしてきました。

歯医者の担当の先生が
「20代の約7割は歯周病だよ」
っておもむろに話始めたから、
もしかしてわたしも・・・?

はい、歯周病でした。
歯周病とは、
「歯肉炎」と「歯周炎」の総称。
歯肉炎は歯ぐきの炎症で、
歯周炎は歯の骨が溶ける病気。

幸い?
わたしはまだ「歯肉炎」だったので
徹底的に歯磨きの仕方を教わりました。
そして先生からの会心の一撃。

「やってるとできてるは違う」

はい、おっしゃる通りです。
この先生に出会えてよかった。
バシバシ言ってくれ。


わたしの場合、
歯磨きの仕方、よりも実は
「ゆすぎかた」に問題がありました。

先生曰く、
「洗濯でゆすぎが不十分な状態。
衣服に洗剤が残ったままだからバイ菌も残った状態。
故にそれが虫歯や歯石の原因となる」と。

ひいいいいいいいいいいい!
わたしとキスした人ごめん(真顔)

キスしたらバイ菌が1秒間に
2億個伝染するっていうのは、
やはり都市伝説ではなかったのか。

みんなも月1回は歯医者さん行こうね。
虫歯治療じゃなければ3000円くらいだから。
居酒屋に行くのを1回我慢すればいいくらいの値段よ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?