見出し画像

【貯金ゼロから頑張る家計簿日記】11/27~12/03

こんばんは。
もう水曜日になってしまいましたが、先週分の記録をしていきます。これ、とにかく続けることが大事かなと思ってて……。

【私について】
〇アラサー、社会人5年目
〇独身
〇妹、犬、ねこ2匹と暮らす
〇賃貸マンション暮らし
〇車あり(もちろんローンも)
〇奨学金あり
〇リボ払いあり
〇貯金ゼロ(本気で焦っている)

さて、先週は思いつくままにポチポチ記録したのですが、今週はちゃんと項目を分けてみたので、使わなかった分も記録します。

あと、食費と日用品費は妹と2人で折半している家計費から出しているので、この家計簿日記からは抜きました。


外食費 3,650

すくなめかな。私にしては。2回行きました。
寒すぎてとにかく外で食べたら家に帰ってすぐに寝たかった日と、仕事終わりに映画を観に行った日のカフェディナーです。
カフェ飯って美味しいとこと見映え優先のとことできっかり分かれる気がする。私は食に命をかけているので、美味しいとこしか行かない。映えてるとこって苦手な野菜がたくさん乗っててあんまり食べられないの、もったいない(お金も食材も)

コンビニ 784

コンビニヘビーユーザーなのでこれめちゃくちゃえらいとおもう。1回しか行きませんでした。えらい!
コンビニって1回寄るとあれもこれも買っちゃう魔の店ですよね。

趣味 8,920

新しい手帳グッズを買いました。シールとかペンとかも含めて。けっこう買ったな〜。2024年もよろしくお願いします、の出費なので後悔はしてません。
あと映画を観に行きました。1日は1000円だった。ゲゲゲの謎、めちゃくちゃおもしろかったので、たぶんあと何回か行きます。

ねこ 0

特に何もなくならなかった。猫砂が次の週あたり入ってきそう。

コスメ、美容 0

ここも特に何もなくならなかったので。化粧水がもうすこしでなくなりそうなのですが、いま使ってるのが韓国コスメでして……。いま流行りのあれがこわくてどうしようかな〜と思ってます。ほんとうはメガ割で買っておきたかった。

被服費 0

服にお金をかけるタイプではないのでほとんど使わなさそうだけど、年間で見たらけっこうな出費になりそうだからつくった項目です。あと買ったときにどこに入れたらいいか分からなくなりそうだし。

ガソリン 0

この週はガソリンも入れなかった。毎週値上げしてて嫌だな〜。4日から値上げするって聞いたから日曜日にいれようと思ったら、近所の安いとこがガソリン売り切れてた。

医療費 0

これ、ここを抑えたいから日々あったかくしてごはんも食べて過ごしてるみたいなとこあります。どかんといきそうだからね。身体が大事。インフルエンザのワクチンを打たなきゃな〜と思いつつ、行くタイミングを逃してる。

クレカ払い 20,071

映画館限定のシルバニアファミリーのあかちゃんがかわいすぎたのと、シルバニア用のミニチュアを大人買い。

リーメント、クオリティがすごい

こういうのってお部屋にいてくれるだけで毎日ちょっと元気出る。癒し。ちまちま増やして行く気がする。かわいい。

交通費 0

バスは通勤定期だし、タクシーにも乗りませんでした。

仕事関連 1,000

ここは2ヶ月に1回集金がある親睦会費です。お茶とかコーヒーとかになる。飲み会がなくなった関係で以前より減りました。

今週のまとめ

これは無駄遣い!!って感じは自分ではしていないけど、たぶんシルバニアとか興味が無いひとからしたらめちゃくちゃ無駄遣い。(笑)
ちょっとずつでも出費を減らして、自分の無駄遣いを見つけて、お金の使い方を勉強していきたいな〜。
頑張るぞ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?