見出し画像

30年悩んだニキビが直りました・ベピオ経営日記2024年2月15日

東京から、おはようございます。2024年2月15日木曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝はオフィス兼自宅におり、このあと羽田空港へ向かいます。
今の気分は「ニュートラル」です。
今週のヤマ(禁戒しないこと)・ニヤマ(勧戒すること):サント―シャ知足・今日はフライトの日。フライト中にはお休みできること、読書ができることが楽しみです。
昨日はバレンタインデーでチョコレートを手作りしました。喜んでくれる夫に感謝です。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  5時半~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
         6時~出発 羽田空港へ
      11時~ フライト
午後 シンガポールトランジット
夜  ヤンゴン自宅に23時ごろ到着

今日は美容のことを書いてみたいと思います。
私のことを若い頃から知っている方は、いつも私がニキビに悩んでいたことを知ってくださっているかもしれません。健康的な生活をしていても、どうしてもニキビができやすくて、若い頃からつい最近に至るまでずっと悩んでいました。お金も使ったしいろいろなクリニックにもかかりましたが、根本的には直すことができませんでした。

そんな私ですが、ついに最近ニキビが治ったのでその理由についてシンプルですが、ここに書こうと思います。

それはベピオという皮膚科で処方される薬を使ったことです。
ベピオゲル、ベピオローションを使用される方へ|ニキビ一緒に治そうProject|マルホ株式会社 (maruho.co.jp)

わたしはベピオローションを皮膚科で処方していただき、使っています。
↑こちらのサイトに詳しく載っていますので、お悩みの方にはぜひ読んでいただきたいです。



ベピオには「過酸化ベンゾイル」という成分が入っていて比較的最近日本で承認されたばかりの新しい薬です。このお薬を取り扱っているクリニックは全国どこにでもあると思いますが、私の通っているのは新宿南口皮膚科というところです。乃木田先生という院長先生がいらっしゃります。

乃木田先生に、いつも毛穴の中が詰まっているというふうに言われて、それを取り除くためにベピオローションを処方いただいています。
さて、今までも色々な飲み薬や塗り薬を使ってきましたが、それもあまり奏功しませんでした。特に嫌だったのがミノマイシンなどの抗菌剤でした。1型糖尿病の持病もあるので、できるだけ健康的に自然な食生活をしているのであまりお薬を飲みたくなかったです。飲み薬は今では不要になり、毎日寝る前にベビオを塗るだけで、肌が直ってしまいました。
直ったなと感じたのは1か月~2か月くらいで実感できました。その後ずっと継続しています。
逆に言うとベピオがなくなるとまたニキビができてしまうのではないかという恐怖があるので、今も愚直に毎日必ず塗っています。周りの方にもお肌が綺麗と言われることが増えました。嬉しいです。本当はすごくニキビ肌なのに、このお薬を使っただけで治りました。

注意事項として、この薬を使うとすごく肌が乾燥し赤くなるので、念入りに保湿をした上で使う必要があります。

私はニキビ肌でいつもオイリーな肌質で、その肌の上に保湿をたくさんすることは抵抗がありました。ですがベピオを使うとニキビがなくなるし、ベビオを使うためには保湿をしなければいけないので、しっかりと保湿をする習慣も今では身に着きました。
最初は、肌が乾燥して赤くなったり、ガサガサになるので、もっと悪化したと感じる人もいるかもしれません。ギブアップする人も多いそうです。
わたしの場合は、だんだんべピオに慣れ、乾燥やガサガサする期間は次第に落ち着きました。ですので、あきらめないで最初は無理をせずに量や頻度を減らして使っても良いので、継続することが大切です。

本当におすすめなので、ニキビに悩んでいらっしゃる方がいれば、ベピオの処方をしてもらえる病院にかかり、試されることをお勧めします。特にわたしのように生活面などで改善するポイントがなくなるくらい何でも頑張ったのに、改善しないという方にぜひ試して欲しいです🥺
今では、ファンデーションやコンシーラーで隠す必要もなくなったので、すっぴんの日もあるし、日焼け止めやコントロールカラーだけを塗る日もあります。
今日はこれからフライトなので、軽めのメイクで眉毛とコントロールカラーにアイメイクはすこしきらきらのアイシャドーだけです。



2023年4月 ベピオを始める前
2023年7月ベピオ開始直後 すぐニキビが直ったけど、たくさんニキビ跡がある
2024年2月15日 朝6時 今撮った画像です。

コントロールカラーだけ塗っています。
フライトは意外に日焼けするそうなので、すっぴんじゃないほうが良いですよ。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。