見出し画像

経営日記2023年10月6日マウンテンバイクを盗まれました・感謝して、手放します


ヤンゴンから、おはようございます。2023年10月6日金曜日です。
今朝は5キロランニングしてきました。
今の気分はランニングのあとの水浴びで爽快です!
本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前 自宅勤務
   英会話クラス
   デスクワーク(アウェアフル会計締め、メール対応)
午後 shelivesher 商品開発・管理・資材調達
   クリニック 家事
夜  自宅(5-7時の間に全部終わらせて、7-9時停電に備えます)

きのう毎日通勤で愛用しているマウンテンバイクが盗まれてしまいました。自宅にいるときに、同じアパートの住人の方が見ている前で盗人が盗んでいったのを目撃し、あわてて追いかけたのですが、もし追いついたとしても怖いですね。


いつもいっしょに過ごしてた Trek Cali S


2020年7月か8月、コロナが発生し一度少し落ち着いた時分にヤンゴンのTrek販売店であるBike Worldで購入しました。コロナ禍では一人で過ごさなければならない日々が続き、わたしは1型糖尿病の持病もあるので、ワクチンをうつまえは怖い気持ちで過ごしていました。そんなときにこのマウンテンバイクがわたしを楽しく毎日を過ごす手助けをしてくれました。
ヤンゴンのいろいろなところに出かけた思い出もたくさんあります。
感謝して、手放します。

ヨガポーズ哲学を紹介します。
ヨガの八支則にある「ヤマ」戒めの項目のひとつ、「アスティヤ」という考え方があります。
アスティヤは「不盗」「盗まない」「non stealing」という意味があります。自身が大切にしているものを盗まれてしまったという経験で、今朝ランニングしながらアスティヤという言葉について改めて考えていました。
当然人の物を盗むということは(今回私は被害を受けてしまったわけですが)普通は行わないし、行ってはいけないということは誰もが知ることだと思います。
ものを盗らないということだけではなくいろいろな面での盗まないということを意味していると解されています。時間、権利、信頼、利益などです。例えば友人と待ち合わせの約束をしていて遅刻してしまうするとその友人の時間を盗んでいるということになります。
アスティヤを実践するためには、単純にものを盗まないということに限らない、もっと深い実践が日々必要になってきますね。
わたしは組織の長として、社員たちとの社内ミーティングに1~2分遅刻してしまうことがあります。社員たちは時間をしっかり守り、時間には会議室の席についています。これはわたしがみんなの時間を盗んでいることになります。この機会に自身を省みて、正していこうと思います。
アスティヤの戒めの難しいところは「知らず知らず盗んではいないか」というところで、意識をして戒めることが大切です。
アスティヤ Asteya

それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。