見出し画像

経営日記2023年9月23日土曜日・エミリーパリへ行く

おはようございます。2023年9月23日土曜日です。
今朝はまだ自宅におりまして、朝9時ごろMTBで外出します。
今の気分はニュートラルです。
本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前自宅勤務
  朝ヨガクラス参加(ミャンマー人のティハ先生に毎週習っています)
午後カフェ作業 (アパレル商品管理表の整理)
  買い出し
夜 予定なし

弊社MVC会計事務所のマンダレー支店からヤンゴン本店へ3名の社員が一週間出張しており、昨日は担当するクライアントが運営するレストランへみんなで食事に行きました。
ミャンマー語でみんなが話していることもわかるのですが、立場の違い(社長と社員)外国人であること、ミャンマー人の気質・・すべてが相まって、ミャンマー人社員が食事中に一言も話をしてくれません(涙)なんとか盛り上げようとも思うのですが、一方的にわたしが演説するような内容の会話にしかならず、いつも全然社員を愉しませることができない・・と悩んでいます。
楽しむ場にしたいと思うので仕事の話を避けようとわたしは思ってしまうのですが、社員たちは仕事の話しかしてくれません・・。
これは、マンダレー社員だけなのです。
ヤンゴン社員はそんなことはないのですが・・。
きっと関わる機会が少ないのでみんな緊張しているのでしょう。
社員数が30名になり、わたしがひとりひとりとじっくり話をすることは叶わず、ここはあきらめなければならないのかなと思っています。



今視聴している映像作品を紹介します。

Emily in Paris「エミリー、パリへ行く」
シカゴ出身のエミリーがパリにお仕事で行くことになって、そこで遭遇するさまざまな文化のギャップを面白く紹介しながらおしゃれなアパレルやライフスタイルとともに恋愛や友情のドラマが進んでいきます。わたしはエミリーも大好きだけど、エミリーの親友になる、中国系のミンディのファンです🌟ミンディはストリート歌手でパリでは質素な暮らしをしていますが、ほんとはCrazy Rich中国人なのです。ミンディが歌を歌う場面が時々出てきますが、素敵すぎて最高です。

それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。