見出し画像

မင်္ဂလာပါ(ミンガラバー・こんにちは)は言わないミャンマー人・経営日記2024年2月26日

ヤンゴンから、おはようございます。2024年2月26日月曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は車で通勤しました。
今の気分は「ほっとしている」です。
今週のヤマ・ニヤマ:イーシュワラ・プラニダーナ森羅万象の神様にお祈りすること。ミャンマー滞在が残り1週間となりミャンマーの社員たち、友人たち、みんなに感謝して過ごしていきたいです。

昨日は、社員のがんばりに感謝しました。インスタグラムのライブや、お客様の対応などがんばりました。でも気になることがあったので、それを今日のテーマに書かせていただきます。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時半~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
   8時~ヨガ自主練習
   9時~MVC会計事務所 週次MTG
   終了次第・支払関係
午後 13時半~ GMとMTG
夜  ジムでワークアウト(自宅停電の日)

本日は、仕事をする中で気がついたミャンマーの文化について書かせていただきます。個人の意見なので誤りがあるかもしれませんが、ご了承ください。


グエサウンビーチの小屋の魚やさん 

わたしはミャンマーに住んで10年ぐらいです。
だいぶ初期から気がついていたんですけれども、ミャンマーの方って挨拶をしません。例えば、朝出社したら一番最初におはようございます。電話をとったら、お世話になります。とかこんにちはとか。道でばったり会ったら、こんにちはとか。(「よう!」くらいは言います)
お客様がご来社したらいらっしゃいませとか。
そういった決まりごとのような挨拶をしません。
挨拶の本質は、挨拶を言うことが社会の決まりだということだとわたしは思っています。「挨拶はしないよりしたほうが人間関係がよくなる」と経験的に昔からわかっているから、みんな無意識でしますよね。
なのに、ミャンマーの方々は、それをしない・・・。(だから日本人のわたしはちょっとびっくりする)

まだ会社を始めたばかりのころ、さまざまに気を遣って動いてくれる庶務のスタッフの方に対して、「ありがとう」「ありがとう」っていつも言っていたんですが、「そんなにありがとうって言わないでよ。」って言われてしまいました。ありがとうすらそんなに言わないらしいです。衝撃。


挨拶して、名前を名乗って、それから中身に入ってもらいたいのですけれども、開口一番「3月の所得税は、、、」と始めて、突如内容に入って、挨拶もなければ、自分が誰で何の役割であるのかとか、そういうことを言わずに始めるんですね。
一事が万事で、これはこの担当者一人のマナーができてないということではなくて、ミャンマーの方全員に共通しているんです。
これは「マナーができてない」と評価する出来事ではなくて、これがミャンマー人の方にとっては普通のことなんですね。私はよくミャンマーのビジネスパーソン同士の会話も聞いてますけれども、これが普通の感じです。




「こんにちは」はミャンマー語で「ミンガラバー」ですが、これを言うミャンマー人ってあまりないです。いきなり内容を話し始めることが多いんですね。余計なことをだらだら喋ってなかなか会議が始まらない日本的な感じよりも良いとも言えるかもしれないですね。
ですが、やっぱり最初にみんなで挨拶をして始めるというのが、私は日本人としては気持ちが良いのです。このことについては随分最初の頃から気がついていたので、わたしもミャンマー語でミャンマーのコミュニティに入って人と接するときには、郷に入っては郷に従えと、そのようにしています。
ですが、会社を経営していて、ほとんどが日本のお客様という中では、やはりそれでは日本のお客様に不快感を与えてしまう可能性があるので、ビジネスマナーとしてあいさつを教えています。

昨日ははりこのスタッフとオンラインでお客様で話すを仕事と、インスタグラムライブをするというお仕事があったのですが、その両方とも挨拶なしでいきなり始まってしまいました。やってしまった・・・!
わたしだったら、「●●様、いつもありがとうございます」と言って、「わたしは担当の●●と申します。今日はよろしくお願いします。今日の内容は・・」と始めますね。

最初に挨拶と自己紹介をしてから話し始めるということを日本のマーケット向けの仕事では徹底してもらいたいなと思ったので、今日の週次ミーティングで社員たちにお話したいと思います。


(余談)
毎朝のこのnoteは、音声認識をメインにして書いています。
みんがらばーと声を発すると、「みんなラバー」と記述されます。
みんなラバーの方が、現地語の音に近いので、これから日本のお客様にミャンマー語の挨拶を教える時は「みんなラバー♡」と教えたいと思います。
ちなみにありがとうは「ကျေးဇူးပါチェーズーバー」
チーズバーガーと教えると覚えやすいです。

みんなラバー!

チーズバーガー!

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。