見出し画像

経営日記2023年10月9日・実験寺院の僧侶、松波龍源さん

ヤンゴンから、おはようございます。2023年10月9日月曜日です。
今朝は朝ラン5KMを走ってから車で夫と一緒に通勤しました。
今の気分はエネルギー満タンで、朝ラン&その後の水浴びがすごく気持ちよかったです。
本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前 7時~デスクワーク(週次スケジュール、MTGアジェンダ)
   9時~12時 社内週次MTG
   友人とランチ
午後 カフェでデスクワーク(社外の外注先デザイナーさんと打ち合わせ)
   4時~自転車やさんへ
夜  停電の日なので、外で食事

今朝はランニングしながら、SpotifyでPodcast「A SCOPE」を聴いていました。
愛聴しているCOTENラジオのパーソナリティで株式会社COTENの代表である深い龍之介さんがMCを務める番組です。
興味深いゲストのかたが登場されていまして、僧侶の松波龍源という方です。新しい仏教の形を提唱されている方なのですが、その活動も非常に面白いこととともに深井さんがMCとして掘り下げる松波さんの仏教に対する知識量、そして仏教を俯瞰的に見るために西洋哲学や自然科学などについての知識も豊富なので仏教というものをメタ的に解説してくださるところもすごく面白いです。
ミャンマーという国に20年間暮らして仏教と共に生きる人の暮らしは豊かだなということを肌感覚で体得しています。
松波さんが最後に語った言葉で、「宗教の一つとして仏教を信じているということではなくて、そこに当たり前にある社会に実装されているものとして存在したらもっといいよね」と言うようなお話をされていました。
仏教の教えの中にはすごくベーシックな、人間がどういうふうに日々を暮らすとより幸せに感じられるかというような、「心得」や「指針」や「哲学」のようなものであり、宗教的というよりまるで私たちの人間としてのOSであるような・・そんな考え方です。
これを私はとても好きだなと思って、そしてそれを実践できたら自分がもっといい気持ちで良い人生を送っていけるという感覚がありました。
もし興味を持たれた方がいたらぜひこのポッドキャストをお聞きになってみてください。
私ももっと松波さんの活動をフォローして行きたいなと思いましたし、COTENラジオもこれからも聞いていきます!

それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。