見出し画像

芍薬のお花・経営日記2024年5月6日

東京から、おはようございます。2024年5月6日 月曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は池尻大橋の自宅兼オフィスで業務スタートしました。

今の気分は「平常運転」です。
今週のヤマ・ニヤマ:「アパリグラハ(貪らない・不貪)」
風呂敷を広げないで、自分のやるべきことにフォーカスする、と意識した週にしていきたいです。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前 5時半~ヨガ練習
  6時~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
  6時半~7時半 オンライン学習1時間
  7時半~リプロダクション科通院
午後 16時~GMと週次MTG
  午後の合間に会計締め作業とオンライン学習最低2時間
夜 自宅で過ごします

先日江戸川区にある「新堀しゃくやく公園」に行ってきました!都営新宿線の「篠崎駅」が最寄りとなりますが15分くらい駅から歩きます。
芍薬は美しいお花です。開花時期が5月ごろと、ちょうどいま見られるかなと思い検索してみたら、東京都内ですとあまり芍薬だけを見られる場所がなく、この「新堀しゃくやく公園」がヒットしました。

近所の子供たちが遊んでるレベルの、ごく小さな身近な公園でした。ですが、あちこちに芍薬がたくさん植えられていて、株によってはまだ咲いていなかったですが、大輪の花も多数見られました。
私たち夫婦のほかには来ている人もいなくて、とっても穴場を見つけてうれしくなりました。


芍薬は自然からこんなにきれいな色があらわれてくるなんて、とても不思議・・とうっとりさせてくれる魅力のあるお花ですね。ミツバチも寄ってきていました。花びらの多いもの、少ないものなど、様々な色があり、ジューシーですっきりした香りがします。英語ではPeony(ピオニー)ロクシタンでもピオニーの香りがとっても好きです。


一度自宅に帰り、夕食に出かけたときに、お花屋さんで夫が「あっ、芍薬が売ってる!」と見つけてくれてプレゼントしてくれました。

大きなお花とつぼみが二つだったのですが、翌朝さっそくに3輪とも大きなお花が満開になりましたよ!

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。