見出し画像

おすすめYoutubeチャンネル3つ【経済・音楽・ライフスタイル】・経営日記2024年2月28日

ヤンゴンから、おはようございます。2024年2月28日水曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝はマウンテンバイクで通勤しました。
夫と車で行くつもりだったけど、まだ彼は寝ていたのでそのまま寝かせてわたしは自転車で来ました。

今の気分は「安心」です。夫が疲れているのかな?と心配していたのですが今、メッセージが着たので安心しました。お仕事が忙しそうなので、心配だけど、がんばっているのがかっこいいです。

今週のヤマ・ニヤマ:イーシュワラ・プラニダーナ森羅万象の神様にお祈りすること。いつも5時台に家を出ると、オフィスに着くまで真っ暗だったのが、到着のころ、最近は明るくなっています。毎日季節が移りかわります。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時半~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
   7時半~ヨガ自主練習
      8時~対面ヨガクラス
         9時半~ オンライン学習
  10時~ はりこ週次MTG
  11時~デスクワーク 振り込み・支払関係
  12時~ 友人とランチ
午後 3月の計画立案など
夜 外出します(停電の日)

本日は、視聴しているYouTubeチャンネルを紹介させていただきます。Youtubeを見ることも好きで、登録しているチャンネルがいくつかあります。

【ヨガ】
意外なことにヨガのチャンネルは見ているものがありません。ただ、好きなヨガのユーチューバーの先生はいます。
ヨガの勉強は①書籍②対面の先生③オンラインの先生④アプリでの自主練習というふうに決めています。Youtubeをはじめ、一方的な配信(生徒は見るだけで、見られない)は好きではなくて、双方向的にできるライブオンラインクラスは好きです。

【経済】
中村さんという方が配信されている毎朝の日経新聞の読み合わせのチャンネルを毎朝見ています。

大学を卒業し新卒で証券会社に入社し、営業職に就きました。営業職に就くと、まず初めに日経新聞の読み解き方を先輩方から習うことになり、日経新聞を毎朝読んで情報を仕入れてお客様と会話するというのが日常となります。その時から日経新聞はずっと購読していて、今でもアプリで紙面のような構成で見ています。

中村さんは大変優秀な方で、おそらく30代の方だと思うので、私より年下だと思うのですが、毎日の配信の最初にも自己紹介されている通り、投資銀行・ファンド勤務・裁判官というものすごいキャリアがおありです。なので、法律関係の記事や経済投資株式などの記事をピックアップして解説してくださっています。新卒で先輩と一緒に日経新聞を読んだ時のような感覚があり、そして重要な記事を朝一で知ることができる、こちらの配信はとても私のためになっています。本当は毎日自分でパラパラめくってみたらいいのですが、朝時間がないことが多いので、中村さんの配信だけを聞いて、気になった記事だけ紙面で読むという日も多いです。とてもおすすめのチャンネルなので、経済が好き日経新聞を読みたいという方や、若手のビジネスマンの方に勧めたいです。

【ファッション・ライフスタイル】
スイス人のクロエさんのチャンネルもいつも見ています。

クロエさんは、サステナブルな暮らし、ヨガや自然な環境でのスポーツやビーガンの食事などについてのライフスタイルの発信をしている可愛い女の子です。
スイスという国は、ほかの国に囲まれているということから、いろいろなヨーロッパの言語が話せるようです。基本的には英語で配信されてますけれども、フランス語やイタリア語などが話せるようで、多言語での配信もされているのもカッコいいです。私は3か国語が喋れるのですが、このような多言語が話せる方に憧れています。
またわたしはビーガンではないですけれども、ビーガンの考え方も参考にしています。彼女はとても自然体で、彼氏と別れちゃったとか、そういう話もしてくれるところがとてもかわいくて、クロエさんのチャンネルを見て、いつかスイスにトレッキングに行ってみたいななどと夢想します。

【音楽】
僧侶のしんこうさんによる仏教的なヒップホップリリック解説
こちらはまだ見始めたばかりのチャンネルです。

きっかけは昨年の11月に好きなアーティストの田我流のライブが日比谷野音であり、その前日にしんこうさんがYoutubeチャンネルで配信していた田我流の「ゆれる」を解説している動画に出会いました。
しんこうさんは仏教の僧侶なので、もちろん仏教をとても勉強されていらっしゃいますけれども、それを彼の好きなヒップホップのリリックに当てはまっているようなものをピックアップしてきて解説してくれるすごく面白い組み合わせのチャンネルだと思います。
世の中には、仏教を極めた人もヒップホップを極めた人もそれぞれいますが、この二つのことを組み合わせているしんこうさんはそれを極めていらっしゃると思います。また、時々DJライブも配信してくれるのも楽しいです。こういうことを僧侶の方が行っているっていうのがすごく現代的でいいですよね。


今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。