見出し画像

本心、本音、ってなんだ?(273/365)

こんな本を読みました。

「人は他人の欲しがるものを欲しがる。欲望はその人自身の内側からはわいてこない」

というのですが、逆説的に言えば、本心や本音なんて幻影だということかもしれません。

でも、そういう自分をメタ認知して、とことん向き合うことは大事なんだと思います。

人生100年と言われますが、とうに折り返し点を過ぎた私の、本心、本音はなんなのだろうか?私の、夢、希望はなんなのだろうか?

自分探しの旅にでも出てみますか?

否、むしろ目の前の出来事に向き合って、直観的に動いていく、よい意味で流れに逆らわない。それでいいのかもしれないと最近思います。

そして、例え幻想であっても、自分をリセットするには自然に癒してもらうのもよいでしょう。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?