見出し画像

【ドラマ】リバーサルオーケストラ (89/365)

いろんな意味で話題の恋愛ドラマが多い中、今季我が家はこのドラマにはまっています。

「リバーサル」の題名どおり、だめだめ地方オーケストラの復活劇というあるあるな展開ですし、全体のトーンはかの名作「のだめカンタービレ」にも似ていますが、安定の面白さです。原作はなく、オリジナル脚本だそうですが、脚本家の方の音楽愛が伝わってきます。門脇麦さんと、田中圭さんの演技も自然でよいです。

劇中初のお披露目のシーンが特別編集で公開されています。期間限定かも。

みんな音楽が好きでたまらないのに、いろいろなトラウマを抱えて、音楽を避けてみるものの、捨てきれず。あらためて音楽の素晴らしさに気付き。という展開はベタですけれども胸を打つものがあります。

好きを生きる、好きなことに没頭することは本当に素敵です。

そして、没頭しているときは雑念が払われ、本来の潜在能力が目覚めるのだと思います。創作とは没頭して本来の直観を呼び覚まし、集団無意識≒神とつながることと表裏一体ですね。

それにしても音楽っていいですね。聴いているだけでもいいですが、どんな楽器でもいいから、没頭できるくらい奏でられるようになりたいなぁ。

中学のアルトリコーダー以来だけど、何か楽器に挑戦してみようかな?ちなみに、来週の課題曲をみんなの前で吹く程度には上手だったんですよ(笑)

アルトリコーダー懐かしいな。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?