見出し画像

きれいな言葉

誰かに言われたふとした言葉で傷ついたり
誰かが誰かの悪口を言っていたり

いつ結婚するの? と何の悪気もなく聞かれたり
誰かさんの口から出てくる言葉が 延々と何かに対する不満だったり

毎日 耳に入ってくる何かしらの言葉に
落ち込むことがある

そんな言葉が飛んできたら 相手を攻撃することなく
柳に風と笑顔で受け流し
優しい言葉をさっと上品にお返しし
時にはさっとかわして さようならしちゃったり
スマートな対応ができたら カッコいいな

言葉は使い方次第で凶器にもなるさ
そして 自分の言葉を一番聞いているのは自分

言葉を活かすも殺すも 自分次第
飛んできた言葉をどう返すかも 自分次第

言葉は毎日使うものだから
どうせなら きれいな言葉を選びたいな

きれいな言葉を もっと使いこなせるようになって
賢く 美しい人でありたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?