見出し画像

わきまえない女

もうさ~NY Timesの記事見てびっくりしたわ!

もちろん森さんの発言。

そこら中で報道されているので、敢えて詳細の説明はしませんが。

その後の謝罪会見と言い、「ザ イタイおっさん」のお手本。

企業にもよくいるけれど、「自分は理解ある上司だ、女性差別なんかしていない、セクハラもパワハラもしていない」とか思っているのは本人だけで、周りから見ると、なんだかな~な 人。

中途半端に偉かったりすると、周りの男性社員は文句が言えなくて、女性社員は人数も少なかったり、立場的にも下だったりして、力なし。

昔の政治家ってこんなでもOKだったのかもしれないけれど、もう令和ですよ!2021年ですよ!こんなシーラカンスみたいな爺さんどこかに消えてほしいわさ~ ないわ~

でも問題なのは、彼一人がへんてこりんなのではなくて、その周りとか、いや日本中に、森さんみたいな人は沢山いる事なのです。

オリンピック・パラリンピックの精神とか、ダイバーシティとかインクルージョンの意味わかってんのか❓❓❓

社会人が会議をする、人前で発言する場合に留意すべき最低限のルールを守ることは大前提である。それを守っていたとして、発言することの何が悪い!

自分の意見を言わない事が、反対意見言わない事が「わきまえている」事なのか❓❓❓

話が長くて困るなんてのは、企業の会議でも、わけのわからん発言を延々と話したり、どうでもいいような質問したりする男性は山ほどいるわけで、数だけ数えれば男の方が多いだろう(だって女性の参加者自体が少ないだろうから)。会議が長くなるのは、仕切っている人が下手なだけなんでは?

別に「女性だから」ではないのである。周りの状況や自分の立場を見極められない人というのは性別に関係なく一定数存在する。

マスコミの質問もあげ足とりみたいのがいくつかあって、イマイチなのがあったな~、言葉尻とらえて、森さんだけ叩いて視聴率とることだけ考えていないで、全国の隠れ森さんへの意識改革のもっと本質的な部分の問題提起を促して欲しい。そっちの方が、普通の女性達には影響大なんですが。それに海外で報道されなかったらこれほど騒いだのかな?

まあ、あっちこっちで報道されて、いる事は「こういうのは イタイ!!」と日本中に知らしめる事になるので、せめて、たいして偉くもないただイタイだけの おじさんたちの意識改革のきっかけになって欲しい。

ワタシも、イタイ婆さんにはなりたくないので、ダイバーシティ&インクルージョンの精神で、いろいろな意見、バックグラウンドのお友達を増やしたいです、はい。

                         (2021年2月4日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?