見出し画像

気持ちだけ北欧活動⚫︎後半

前回に引き続き、私の中の北欧ブームは
続いております〜𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

北欧への気持ちが抑えられなくて
身近な北欧へ行ってきました🚗🌲

気持ちだけ北欧活動 その4

ビンテージの北欧の器やさんへ行ってきました。
ずっと見てられるかわいいものばかり🐎❄️
ガラスの足つきグラスとか
絵柄の可愛い器たち…ꕥ
あぁ…このお店に住みたい…(迷惑)

アラビアの職人さんが手描きで模様が描かれたコーヒーカップ&ソーサーに一目惚れ🤩
我が家にお迎えすることにしました☕︎
ヴァレンシアという名前だそう。

あとはイッタラのキャンドル🕯️ホルダーもゲット。

窓がついていて、火をつけると窓から光が🪟✨
おうちのようなかわいさ🏠♡
ますますキャンドルナイトが楽しくなります。


気持ちだけ北欧活動 その5

観葉植物はたくさんリビングに置いています🪴
さらにお花も飾って、
おうち時間の彩りを足してみました🪻

お出かけした時に気になったお花屋さんに
入ってみたら、そこのお花屋さんはこれから咲くお花を取り扱っていて
おうちで花が咲くのを楽しめるお店だった☺️🫶🏻

なんてすてきなコンセプト。

どんな色のお花が咲くのかワクワクするし、
開花の途中も楽しむことができて
ひとつのお花で2倍3倍に楽しめる。

アネモネ
開花

テーブルに花を飾るのも北欧っぽいなと
ムスカリの球根を飾ってみました。

下の方に次の花が控えていて成長してくるのも良い
ヒヤシンスも開花
OTSヒヤスンス活動でもある🪻



大好きなライターさん、桒原さやかさん。
NHKの趣味どきっに出られていて
その番組内で旦那さんがおっしゃられていた言葉がすてきで、思わず手帳に書き留めた。

毎日を過ごしている空間なので
一個快適になると間接的に自分に返ってくる
気持ちよくなるんですね、毎日が。

オリバーさん

私が最近やっている「気持ちだけ北欧活動」も
このオリバーさんの気持ちにかなり近い。
少し暮らしの中の"こうだったらいいな"を実践したら
"これ、やってよかったな"と、日々思う。
自分や家族の工夫や創作がおうちに散りばめられていると、家への愛着も深まる。

昔は家の居心地が悪くて、片付いていなくて
とにかく家からエスケイプ、旅をしたり
出かけたりすることしか考えていなかった。

今は家のちょっとした不具合や課題をなるべく早めに解決して、
断捨離もして、
好きなもので周りを固めて、
少しでもこうだったらいいなと実現するようにしたら家にもっと居たいと思えるようになってきている。

これからもなかなか北欧には行けないから
気持ちだけ北欧活動をしていけたら、と思っている。

NHKプラスが観られる方は
ぜひ桒原さやかさんのおうち観てみてください。
オープンなキッチン窓から外の木々が絵画のように見られるのもすてきだったし、
オーブン料理もマネしてみたい。

趣味どきっ! 人と暮らしと、台所 ~冬(3)家族でつくる 北欧スタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?