見出し画像

【子育て】子供が描く絵の世界

芸術の秋🍂🎨
最近、息子は絵の具がお気に入りで、よくペインティングをしています。

3歳を過ぎた頃から「何かを描く」ということに興味を持ち始め、色鉛筆やクレヨンを使って色塗りやお絵描きするように。

お絵描きが好きなら絵の具はどうだろう…と買ってきて息子に見せたら、

「何これ?やってみたい‼︎🤩」

と好反応!ヤッター💖👍


正直、小さな子供が家でやる絵の具は親の忍耐と寛容な心(🤣💦)が必要です。

最初は絵の具や水のついた筆をブンブン振ったり、水の中で筆をバシャバシャやり過ぎて周りに水が飛び散ったり、筆を力いっぱい画用紙に押しつけて筆先がバサバサになったり…と散々。😅💦

まぁどれも経験なんだろうけど、それを怒らず、心穏やかに根気よく説明するのは💦💦ものでした 笑。

でも、毎日繰り返し行う中で基本的なルール(筆🖌振り回しちゃダメとかね)を徐々に理解してくれるようになり、筆づかいや色づかいなんかも少しずつ上手くなってきて、水と絵の具の分量加減も良くなってきた!👏

絵の具を始めた頃は、黒色を1番最初に筆につけて、その筆で他の色を触ってしまい、全体的に黒っぽい感じの絵を描くことが多かったけれど、回数を重ねるごとに色鮮やかな絵も描けるように。

絵の具を始めた頃の絵


まぁ、きっと毎回息子の中に何か描きたい物があって、太陽だったり海だったりを描いているのかなぁ?🤔 

子供の描く絵の世界、私は結構スキだな。💖 何でもオッケーで自由な世界。

好きなら何でもどんどんやってみて!🖼🤩 

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕