見出し画像

陰主陽従(いんしゅようじゅう)ってなに?

おはようございます。
自分サイエンス研究所のEmiです。

今日はこの話行ってみましょー!

東洋医学には「陰主陽従」
という考え方があるそうです。
ご存知でしょうか。

その意味は言葉の通り
陰が主で陽が従者ということです。

これは自分サイエンスがお伝えしている
自然のルールと合致しています。

でも陰陽が何を表しているのか
よく分からない方からすると
ピンとこないかもしれないですね。

分かりやすく例えると
陰▶︎リラックス・休息

陽▶︎活動


です。


陰主陽従は
リラックスが先で
活動が後という順番のルールとも言えます。

私たちはいつの頃からか
「一生懸命働いて働いて働いて
そしてご褒美に遊びに行く、休む」
という生き方というか思考で日々を送っていたりしますよね?

この考え方や生き方は「陰主陽従」とは
真逆で活動が先、休息は後なので
「陽主陰従」ですね😊

それが当たり前だと何となく会得してきた私たちですが自然のルールからすると
「不自然」なことなんですよね。

このことだけに限らず「不自然」なことを
私たち人間は当たり前のように
生活や思考に取り入れて生きています。

私たちの身体は「自然のルール」に沿って
創られ生きているものなので
それと違うことをして生きると
あらゆるところに不具合が生じてくるのは
避けられません。

身体にその影響が出てしまうのはもちろん
個人的な出来事に不具合が出る場合もあります。
そして個人の延長である
社会や国・国家にも不具合が生じてしまうのも
容易に想像できると思います。

実際、今の世の中はどうでしょう。
どう見えてますか?感じてますか?
生きやすいですか?楽ですか?
生まれてきてずっと幸せだと感じてますか?
自分のことが好きですか?
家族のことが好きですか?
日本の国がすきですか?

結構厳しいですよね…

ちょっと分かりにくいこと言いますが
(なんで?w)
私たちは何か問題が発生してる時、
表面的な事に対して
どうするかという対症療法的な事を
頑張りがちですが
原因はもっと根本的なところにあるんですよね

コンピューターでいえば
ソフトではなくハードに問題がある。
ん?分かりにくッ(笑)

まぁ、そんな感じですw

自然のルールはこの世の土台、根本。
人が作ったルールは破れても
自然のルールを破ることは出来ないんですよね。

自然のルールは誰が特定の人のものではなく
この地球に生きる全てもの。
だからみんながそれを知って各々で考えていく。

自然か不自然か。
不自然を自然にするべく都合のいい様に解釈して
ヒトがねじ曲げて良いのか。どうなのか…

「陰主陽従」
充分な休息・リラックスをすることで
いい仕事・活動ができる

平日お仕事の方は
週末沢山リラックス・リフレッシュ出来ましたか?
気が早いですが来週に向けて
今週末のリラックス・リフレッシュの予定を
ガッツリ計画しながら
今週も頑張ってくださいね!

あと、大型連休や夏休みなど
その休みに向かって旅行など行くからといって
他の日はめちゃ頑張るという方も多いかと思うのですがその方法は「陰主」とはあまり言えないんです。

確かに休めます。
旅先でリフレッシュも出来るでしょう。

でもリフレッシュやリラックスで得たエネルギーはそう長くは持ちません。
理由は音声配信のstandFMスタエフの方でお話し出来たらと思います。
是非フォローしてお聴きくださいね!

普段から自分時間(陰主)は
ガッツリ作りましょう~

自分サイエンス研究所のLit.link
各SNSのフォローお願いします🙏🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?