全人類、名前要らないんじゃないの説

名前とか、肩書きとか

自分はこういうものですって証明、要らないんじゃないかと思う。

そもそも、何で人間の識別が必要なんだろう

そう訊いたら「今は大昔と違って、たくさん人が集まるようになったでしょ」

という返答があった。

確かにウン千年前は、個人に名字もクソもなかった。

簡単な呼び名さえあればそれで良かったんだと思う。

それなら、学校や職場やその他諸々の、名前をつけないと個人を識別できない場所なんて、そっちの方が不健全なんじゃないか。

それともう一つ「フルネームがつくと、尊厳が保たれるから」

とも言われた。

自己肯定感とか、存在意義とか、

人間はいつからそんなに贅沢になったのだ?と考えて

自分は湯婆婆的思考だなぁと思った。

贅沢な名だねぇ!!

検討してくださってありがとうございます。サポートは全て音楽等活動費に使わせていただきます