見出し画像

postcrossing 2022.1月まとめ

さて、宣言した通り今回から毎月ポスクロの振り返りをしていきたいと思う。

1月は12通送り、19通を受け取った。

年の初めから素敵すぎるカードがたくさん届いたのでご紹介。

ロシアから届いた可愛すぎるキリンのポストカード。ケーキを持って嬉しそうにしてる可愛すぎるのに思わずうっとり。

そして同じくロシアから、

クリスマスカード!
美しすぎる天使のカード。

ロシアといえば、先日とうとう船便も止まってしまい日本からどんな手段を使っても送れないようになってしまいまった。
ロシアのペンパルも抱えているのにどうしたもんか頭を抱えております。

こちらはチェコから届いた民族衣装を着た人たちのカード。
the ヨーロッパの田舎風景!という風景に菜の花畑と少女たち。

すごく気に入ったカード。

同じくチェコからは、、


こちらのこの記事の表紙にも採用されてるポスクロテーマのカードが!!
世界中の切手がデザインに組み込まれてるポスクロにぴったりのカードでヘッダーとしても既に何回も登場してもらってるカード。

そしてドイツからは

こんな素敵な女の子のイラストのカード。
私はwish リストに綺麗な女の子のカードが大好きと書いているので、それを見て送ってくれたんだと思う。

そして今月はなんと初めてマカオからカードを受け取ることができた。

世界遺産のこちらの建物。
コロナが終わったら一番に行きたい香港マカオ。
このカードを持って行きたいなあ。


次は私の送ったものをご紹介。


ロフトに可愛い干支のカードが死ぬほどあったので、これをひたすら出しまくった。

中でも一番反応が良かったのは一番下の富士山と虎のカードとピンクのカード。

去年の一月末にポスクロを始めたので今回は初めて干支のカードを送ってみたんだけど、
やはり種類も豊富だし、日本語が全面に書いてあるカードはウケが良くて送ってて楽しかった。

それから印象に残ったのはわざわざプロフィールに「私は日本文化好きなので日本風のカードが欲しい」と書いてくれていた人に送った、遠田志帆さんの忍者のイラストのカード。

猿飛佐助がテーマのこちらのイラストのカード、
めちゃくちゃ喜んでもらえたので私も嬉しかった。

そんな感じで、1月もポスクロを思い切り楽しむことができたので、2月もどんどん書いてどんどん出していこうと思う。

来月はどんなカードに出会えるのか、
またここで1ヶ月後に報告させてもらうので是非チェックしてくれーい!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?