見出し画像

ゴールドコースト、ヨガ事情①

おはようございます。
天気の良い日曜日の朝です。

気がついたのですが、私が住んでいる家、やっぱり交通が不便すぎる。(笑)
バスを使いたくないけれど、夜は自転車が暗すぎるし。。虫や鍋問題があったりして、ちょっと引っ越しを考えてしまうこの頃。どこの家もいいところと悪いところがあるし、うん。と言い聞かせています。

さて今日は、ヨガについて。ヨガをするのが心地よくて好きで、(といっても日本にいる時は週に1回とか、通うのは月に1回くらいだったのですが)、オーストラリアに来てから早起きをするから時間に余裕が持てて、朝ヨガをするのが毎日の習慣になりました。時間はその日によって違うのですが、ヨガマットを敷いて心の赴くままにやりたいだけやるという感じでゆるく続けています。

オーストラリアで受けたヨガのクラスについて、自分用の記録のようになりますがここに残そうと思います。(途中かなり細かくメモになってます)

①Maggie サンライズヨガ (Currumbin Beach)

スウェルスカルプチャーフェス(swell Sculpture Festival) のプログラムで参加したヨガ

前に紹介したこのアートフェスは1週間くらいやっていて、ヨガ・アートのワークショップ・夜のミュージックショー、ビーチクリーンなど、さまざまなイベントが開催されていて、いくつかは無料で開催されています。このヨガも料金はフリー。

先生は、Maggie

自立した女性って感じもありつつ、柔らかくて穏やかなエネルギーを持った人。ヨガは、Vinyasa yogaのような流れのある感じ。The ヨガな感じの動き。やったのは英雄のポーズ、木のポーズ、四つん這いで手足を伸ばしたり、サンサリテーション(太陽礼拝)など。初めは、サバーサナ(死体のポーズ)から始まって、呼吸にフォーカス。それから、座ったまま脇腹を伸ばしたり、四つん這いで腰を回したりとゆっくりと動きに入る。そしてダイナミックなポーズ。最後にサバーサナで締めくくり。

サバーサナの時は、呼吸や外の音(波、小鳥の声)などに集中させて、穏やかな気持ちになった。途中でイルカが見えたみたいで、一旦ポーズを止めてみんなで見る瞬間も少しだけあった。

ビーチは広くて、朝だったから周りは静かで穏やかな感じがとてもよかった。
朝6:00スタートだったけど、意外と行けた。朝ヨガでスタートすると、気持ちがいい状態になれるから好きです。なるべくたくさん参加したいなと思った。

Australian School of Meditation and Yoga(@Justin Park)

毎週土曜日の朝にやっているコミュニティヨガ。来ている人は、年配の方が多め。場所は、Burleigh Headsの中心地 バーリービーチ( Burleigh Beach)にある公園、ジャスティンパーク(Justin Park)。1回3ドル。安い。

オーストラリアスクール・オフ・メディテーション&ヨガという、マーメイドビーチにあるヨガ団体が開催している。この日はおじさんがインストラクター。

健康メリット(メモ)

始まりは、これもサバーサナから。すぐに膝を立てて、お尻を上げてブリッジのポーズ。「お尻とハムストリングは、大きな筋肉だから鍛えることが大切。スクワットとかもやるといいよ。血の巡りが良くなったり、酸素が全身に行き渡る」だそう。サバーサナに戻り、呼吸と周りの音に集中する。「呼吸に集中すると体と心にいいと証明されています」と教えてくれる。

四つん這い、キャットアンドカウ。「できる人は、背骨を屈曲したときに頭を上げる。」それから、片足を後ろに伸ばして、吐く息で膝をお腹まで寄せる。足を後ろにやるとき、膝を曲げてお尻を使って上に上げるやつも。四つん這いポーズが終わったら、ハンドシェイク。腕を前に伸ばして、手首から手をぶらぶらさせる。30秒くらい。

ダイナミックポーズ。ここでも、英雄のポーズ。「前の膝は踵より前に出さないこと。膝関節を守れるから」それから、ラウンジ。その時に前腕を曲げて肩のラインまで上げる。「高血圧の人は、腰に手を当てよう」ふむふむ。

呼吸法。人差し指を眉間に置き、親指で右の鼻を塞ぐ。左の鼻から息を吸って、中指で左の鼻を塞ぎ、右の鼻から吐く。これを繰り返す。

最後は、サバーサナ。「起き上がる時は、リカバリーポジション(横たわる)になってから、用意ができてからゆっくりと頭を上げて」

オーストラリアはヨガが身近にあるな〜

ビーチが近いのもそうだけど、外で開催されているスポーツのイベントが多かったり、ヨガスタジオがたくさんあったり、健康的なライフスタイルが送りやすい環境だな〜。参加費も、日本より安いのが結構ある。ヨガ以外にも、ランニング・SUP(スタンドアップパドル)、サーフィン、遠泳、ピラティス、タイチーなどなど。後、ゴールドコーストの政府がスポーツアクティビティのコミュニティをまとめたパンフレットを発行していて、参加しやすい環境が整っている!これで友達作りとかもしやすいだろうな〜。

いろんなヨガのイベントにどんどん参加していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?