見出し画像

長い旅路(ただ移動が多かっただけ…)

こんばんは。今週もお疲れ様でした。(月曜始まり感覚。)
先週末より慌ただしく動いておりました。思うところも色々あり…ただただ垂れ流して見たいと思います。

先週末…実家に帰ってきました

先週の土日は、兵庫県にある実家に帰ってきました。
金曜の仕事終わりにそのまま移動。姫路駅に10時前につくイメージだったと思います。なんかよれよれで到着。移動が東京から3時間かな?そんな感じ。
今回の目的は、父の一周忌。
そういや、昨年の1月末に急に「父危篤。覚悟を…」との電話があり、え?え?すぐに、ご家族をとなったらしく。
朝、職場についてすぐにそんなLINEが来たので慌てて上司に報告。すぐ帰れ!となり、自宅に直行。
職場近くのホームで、間に合わずの一報。

家庭問題がそこそこあったと、子供ながらに覚えている。思春期は別居状態で父とは6年ほど一緒には住んでおらず。
大人の事情など知らず、なぜか同居になったが今度はもう私は結婚で家を出ることになり…てな感じで。

それでも、父は父。色々なことを思い出した葬式が…
もう一年か…年を取ると一年が早い、早い。
母ももう年老いては来たが、まだまだ元気そうだが田舎に一人暮らしはとてもかわいそうではあるし。
実家に帰ると色々なことを考えてしまうな。この先、どうなるんだろう?
また、帰ってくると約束し、首都圏へリターン。

火〜水は、仕事で愛媛へ

えーっと、日曜まで兵庫県にいたのに。
火曜の夕方の便で愛媛県へ。仕事で部長さんの同行で。
愛媛県というか、四国全般ですが4年半、仕事で赴任していたことがあり。
その時は香川県を拠点として走り回っておりまして。そこそこ、愛媛は詳しく珍しさも特にないですが…部長同行って疲れるね。ペースが乱れる。

仕事柄、街の中より畑や山に行くことが多いため移動が多くなりがちで。
火曜の夜に松山について、翌日朝から四国中央市へ移動。
畑や農作物を見せて頂いて、大変勉強になりよいお話ができたと思います。

一年中、私はこういった感じで各地の農作物を見せて頂き、お話させていただきますが…
日本の農業が心配になります。食べ物の確保が今後課題になるという話を各所で聞きますが、まさにそう。あまりにもここをないがしろにしていると、金があっても食べ物がない世の中が来てしまうと大げさではなく思う。

おそらくですが、作り手も消費者も。双方、自分のことしか考えていないので理解が深まり、お互いの理解が進まないと最悪の事態を招く。ここら辺の話は、話し出すとかなり長くなるが当事者で話をすると激論が出来るものなので、要望があればその機会に…

結局、移動が多くて慌ただしくしていると…

以降は、ほら…
出ずっぱりになると、結局デスクワークが溜まって脳死でパソコンを打ちまくるハメになるのがサラリーマン。
俺、なにしていたんだろ?ってなる。

故郷での感傷、親への思い、日本の農業に対する危惧…
その先にあるものは、溜まったデスクワーク。
なんやそれ、の一週間。
来週もがんばりましょう(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?