見出し画像

目覚まさず時計

目覚めた
時計を見る
いつもより1時間遅い
1時間遅かったからといって
遅刻するような時間でもないが
今日は目覚ましの音が聞こえなかった
しかししっかりスヌーズ機能は動いており
動作はしていたようである

最近ではあまりこんなこともないので
妙に自分の身体が心配になる
睡眠時間は足りているはずだし
体調は悪くないのだが
最近気疲れすることが多いのは事実だ
気疲れがスムーズにスヌーズを切り抜けた
おそらくそんなところであろう

ところで人間はDOすることばかり考える
目を覚ますことばかりに気を取られ
目を覚さないことには見向きもしない

目覚時計はあるが
目覚まさず時計はない
そもそも目覚まさず時計があったとして
どんな機能があれば目覚まさずが実現できるか
見当もつかないという話である

それだけ人間は目を覚さないことに無頓着だ
目を覚さないことでこんなに良いことがあるのに
そう説得するにも
目を覚さないことのメリットがわからない

そうかだから目覚まししかないんだね!

おやすーみ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?