見出し画像

公私混同無

公私混同という言葉があるが
現代に生きるニキやネキにとって
それはそれは悪行として認められた
近藤さんもびっくりの行為である

公的な資産を私的に利用してしまう
仕事で預かったカネを私的に使ってしまう
仕事中なのに競馬にいってしまう
アレなのにコレしてしまう
色々な公私混合があるが
あれそういえば
公私混同が悪とされるのは
いつも公→私の時である

そもそも公私の切り分けが難しいこともある
これって公なのか私なのか
その問いは
縄文土器なのか弥生土器なのか
そういう問いに似ているところがある

私的な資源を公的に使ってしまう
これはつまりガチムチのワーカホリックだが
これについて悪だと思われるのは
家族やパートナーからの目線である

それならそれで
バランスを取ったら良いのではないか
私的に使ってしまったと思えば
公的に使うことでお返しするのだ

その世界では公私混同は無であり
それは間違ってはいけない表裏

つまり人生とはコンドームなのである
夢が膨らむね!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?