見出し画像

すっかり秋ですねー

朝晩寒くなってすっかり秋!というこのごろですが風邪ひいてませんか??

(見出しの写真は草津川跡地公園の夕方です)

というか、寒暖差アレルギーの息子さんが1週間前からズルズルホゲホゲしておりました。木・金と修学旅行だったのでドキドキしていましたが、なんとか行って帰ってきました。

で、気づいたら若干鼻づまりはあれど、少し落ち着いたみたいです。

と思ったら私がセイタカアワダチソウのアレルギーで反応しております(-_-;)

そんな中、今日は朝から八日市まで出かけておりました。

滋賀県人権教育研究大会の一日目の全体会に参加してきました!

・・・というのも県特Pの会長仕事で。

こういうのがチラホラとありまして、たまに土日にあるのです。

今日は息子さんはデイにお願いしていたので(かえって早々行くんかい!という感じでしたが・・・)パパには留守番をしてもらいました。

車で下道片道1時間強。一人で運転して北上する距離を更新しました!!(笑)

滋賀県は広いので(また、そこそこスピードもでるので)なかなかの距離です。なのであまり遠くまで行きたくないのですが・・・

場所的に電車は乗り継ぎもあるしパパのOKもでたので運転していってきました。

基本的には滋賀県の学校の先生向けの勉強会なので、講演もそれに沿ったもので。。。

でも、特別報告が就労支援のケーキやさんのパティシエさんのお話だったので、私の仕事に通じるところもあり、なるほどなーというところもありました。けっこうメモもしたし、利用者さんたちへの接し方の参考になるなと思いました。

ほかに現地からのメッセージとしてパフォーマンスなどがあって、

素敵な歌声を聴かせてもらったり、大凧の制作からあげるまでの動画とか、ほかにもいろいろ素晴らしいものをみることができました。

記念講演を聞いて初めて知ったのだけれど・・・

私たちの世代はけっこう同和教育ってされていた世代だったということ。

グラフ化されているのをみるとそれ以外の世代の人はそんなに受けていない事実があり・・・

そうなんだとビックリ。

どんな差別問題も正確な情報を知って、それはしてはいけないものだと認識し、実行すること(差別をしないこと)が大切だということ。

ジェンダーの問題でも平気で「気持ち悪い」とか今ここだけでいうだけだから大丈夫。という人もいるのも事実で。

いや、それを聞く人が不快になるのだからNG。

自分が受け入れられないのは仕方がないけど、それを人が聞いていやな言い方はしちゃいけないものだという意識が薄いんだろうなぁ。。。

いろいろ思うところはあるけれど、みんな一生懸命生きている。

人のことを否定するよりもいいところをみて褒めあう社会になってほしいなぁと思います。

だって、褒められていやな人はいないし、褒められたらさらに頑張れるよね?

今日の私はよく運転できました!!

と自分をほめておきます。

(疲れただろうしと夕飯を外食にしてくれたパパに感謝です)

たまにはこんな日記もよいかなー(笑)