初、移動支援

母が近畿大会に参加した日・息子さんは初めての移動支援に行ってきました。

いつもお世話になっている放課後等デイサービスの会社が移動支援サービスもはじめれたのでお願いしてみました。

さて、どこに何しにいこうか
と相談。
電子に乗りたい息子さん。
京都の鉄道博物館は?など考えていて担任の先生に相談したら秋の京都はひろちゃんはやめといたほうが!

と。たしかに人ゴミは苦手。
支援者さんに迷惑かけるかも・・・

『近江鉄道に乗りに行くのは?確か500円乗り放題あるよー』
と担任の先生。

それいいね!ということでお願いしました。

いつもお世話になっている放課後等デイサービスのスタッフさんがおひとりついてくださるのでお互いよく知ってるから安心です。

そして10月21日土曜日。
11時に自宅にきてもらい、1度事業所へ。
別の方が駅までふたりを送ってくださり草津駅からJRで近江八幡へ。
まずは駅前のイオンでお昼ご飯。
スガキヤのラーメンとチャーハンセットを食べ(支援者さんがマクドナルドを食べたらしく一口あげてしまいました。スミマセンと(笑))

それから近江鉄道に乗って彦根〜八日市へ。
近江鉄道ミュージアムによってまた戻って16時前に帰ってきました。
近江鉄道ではずっと座らず一番前でかぶりつきだったそうです。
基本すわらないのでね(笑)

マンツーマンはやはり少し緊張したようでまた行く?ときいたら微妙な反応をしていました。
今月もと思ったのですが、いろいろあるので次は12月にしようかな。

そろそろ先のことを考えていろいろ体験してもらおうと思っています。
ショートステイもさせてみたいのだけど、なかなかいいところがないみたいです。

情報ありましたらぜひ教えてください🙇