見出し画像

正しく怖がろう

ご無沙汰しております。
毎日ドタバタと過ごしていて相変わらず投稿できておりません。

コロナ禍でも仕事はいつもどおりだし、学校PTA役員会などはスケジュールどおり開催されるようになってきたなーと思っていたところ、オミクロンが近づいてまいりました(^-^;

金曜日、仕事から帰宅していつものように大急ぎで夕飯を作って食べ一息ついたところ職場のグループラインに先生からうちの子の学校が学校閉鎖になりましたとの連絡が。
あわてて学校からのメールを確認すると確かにそう書いてある!!!
29日土曜日~水曜日が休校とのことで。(延長あるかも)
えらいこっちゃと息子さんが行っている事業所へ連絡。
メールを見ていなさそうなママ友へLINE
ととりあえずあちこちに連絡。

市の小学校などは学年閉鎖などがほとんどで、そうなると該当の学年の子は放課後等デイサービスの利用はできません。
うちの学校は県立なのですが、メールのどこにもそれの明記がなく。
でも前のときもまずデイの利用はできなくなったし、いったん受け入れなしになったよなーと。
(長期化することになり、できるだけ減らして利用をすることになったのでした)

朝になり、上司から利用できないでよいのか確認とれますかと連絡がきたので、緊急連絡先へ電話して聞いてみました。

結局のとこと県からは何も言われていないとのことで、所在している市の指導に準ずるということでよいでしょうとのお返事が。
ということは水曜日までは休みやなーと。
まぁ土日があるし、パパのいない平日の3日くらいはまぁ、親子そろって何しようかと考えて過ごすのも楽しそうでいいかな(笑)
と思っておりました。

その後、上司から市内の放課後等デイサービスと長引く事態も考えたうえでのすり合わせをしていただいているとの連絡がありました。
すぐに動いてくださる上司にほんと感謝です。

おそらく最初にコロナの緊急事態宣言がでて休校になったときみたいになるのかなと。
まぁ、そうなったらスイミングはお休み、私の仕事の日だけデイ利用
という感じになるのかなぁ。。。
と考えております。

今の職場に採用していただいてちょうど1年。
コロナ禍でパートに出たわけですが、職場も放課後等デイサービスと障がい者就労継続支援B型の施設のパンやさんであり。
特に放課後等デイサービスでは子供たちと濃厚接触しまくっております(笑)ので感染者が近いところで出るとドキドキなわけで・・・
(学校も濃厚接触しまくりですしねー、特性的にマスクできない子もたくさんいますし。。。)

今のところ家族三人とも元気ですので大丈夫かとは思います。
といってもどこでひろってくるかわからない状況なので
手洗いうがい、消毒を忘れずに、外ではマスク、
をしっかり続けていこうと思います。

ちなみに息子さんはマスクしてくれますがときどき鼻がでております。
『鼻!』というともぞもぞと口を動かして上手に鼻までマスクをするという技を習得されておりました(笑)

いつまで続くのかわかりませんが
みなさんもできる対策をして、免疫力つけて
正しく怖がって過ごしましょう。
怖がりすぎも別の病気になりそうですし。。。

(TOPの写真は先日なぎさ公園にいったときの写真です走ってる人はだれかはわかりません・・・)